大きくする 標準 小さくする

2013年02月08日(金)更新

人生の決断

先日 取引銀行の周年事業に出席して
前中日ドラゴンズの落合博光監督の講演を聞きました

その中で

「人間の評価は死んでから」

生きている間はいい評価は言われないとの事でした

先日
弊社の創業時の社員の方にごちそうして頂き
その話の際に

父の事を

「おやっさんは人物やった」

と言ってくださり
本当にうれしく思いました

エビソードがあり

父親が独立して一人で創業の頃

もちろんトラックも一台

その人は得意先の工場長の息子さんでその会社で営業をされていました

そしてたまにアルバイトをしてくれていました

父がその人に「一緒にしないか」と誘っていたのですが

わざわざゴミ屋の仕事をする必要もなく
アルバイトでいいと断られていたそうで・・・

そしてある日

父の運転していた
トラックのブレーキが下り坂で突然きかなくなり
前にいたミキサーカーに衝突して足を切断するかの大事故にあいました

トラックは大破
父は大出血で意識不明

明日からごみをどうするか?

事故当日決断に迫られていました

そして・・

その人に

「うちに働いてほしい」と

母親が頼んだそうです

その人が首をたてに振らないと
明日から城東衛生は終わってしまします

意識が戻った父親もその人がやらないと

「商売をやめる」

と決意していたそうで

その事も伝えたところ

その人は

「今の会社はわしがやめても会社はつぶれない
でも城東衛生はわしがしなかったらつぶれる
そして妻も幼い子(僕)も路頭にまよう」

と断腸の思いだったと思いますが
その日に決断してくださり
その日に会社を辞めて
うちにきてくれました

(全く通常業務をやった事がなかったみたいですが)

そして今の番頭社員も同じように
その日からうちでやってくれることで

二人でなんとか次の日から
営業ができるようになり・・・

今があります

父のその人たちへの感謝は
半端ではないと思いますが

その人から
父へ「おやっさんはすごかった 人物やった」と
言ってくださるのが
凄く嬉しい気がします

そして最近
僕自身、会社を大きくしたい、うまくまわしたい
という思いだけが
先走り焦っていましたが

僕自身が大きくなると
会社も大きくなると思え

僕自身が人物になれば
いい会社になれる

まずは自分の人格を磨く事が先決

そして人の評価は「死んでから」と思えるように

焦っていた自分が
少し楽になりました


追伸
トラックも同業の人が貸してくださったとの事でした

本当に今僕がいるのは、この会社があるのは
そのような方々がいての話だと
改めて感謝するのは
言うまでもありません


 

JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUPスタッフ ジェイブリッジSTAFFブログJ-GROUPスタッフ J-GROUP女子会ブログJ-GROUP 城東衛生グループ
<<  2013年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/02/27(水) 19:20
みちのく一人旅
2013/02/25(月) 19:53
成功の秘訣
2013/02/19(火) 20:09
趣味からから学んだ事
2013/02/16(土) 18:32
生きざま 死にざま
2013/02/14(木) 19:17
燃える情熱
2013/02/08(金) 20:46
人生の決断
2013/02/02(土) 19:13
大阪市 家庭系ごみ収集輸送事業