大きくする 標準 小さくする

2013年06月18日(火)更新

ランチェスター流 経営の本質

本日、ランチェスター経営の勉強会へ行ってきました

昨日は音楽の本質について書いてみましたが

本日は経営の本質について・・・

経営の本質は

「お客様起点で考える
お客様を創りだし、次に創ったお客様を維持しながら、お客様を多くしていく事」

との事

そして弊社の利益体質が悪い原因もこのランチェスターでわかりました

僕の理想とするのは共生社会
そのためジェイブリッジを設立しました

しかし現実、僕たちがこの住んでいる社会は資本主義社会で競争社会・・

㈱ジェイブリッジが何年も利益が出ず・・

人間関係はいいのに・・・

何故利益が出ない・・・

しかし
何故利益が出ないのかが少し分かってきました・・・

会社という組織体は粗利益で生きている

給料、その他の経費も粗利益から支払われ
払えないと倒産

人が食事から摂るカロリーで生きているように
もし必要なカロリーが不足すると徐々にやせていき、やがて死ぬ

お客様からお金を頂いた以外で粗利益が出る仕事は何もない

仲がいいだけでは粗利益は出ず
お客様と接点を持つ事が大切


パソコン入力、伝票整理、会議、移動・・・
でも粗利はでない

やっぱりお客様に喜んでいただくしか道はなく

そして喜んで頂き続ける事が大切


決定権はお客様が100%持っている

やっぱり経営の本質はそんなところですね

しかし会社内は豊かな人間関係の共生社会の方が幸せですので
僕は両立を探っていきたいと思い

そのためには
弊社の商品、地域、客層、営業活動の見直しが不可欠です


理想とする会社の再設計をする機会になりました



 

JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUPスタッフ ジェイブリッジSTAFFブログJ-GROUPスタッフ J-GROUP女子会ブログJ-GROUP 城東衛生グループ

 

<<  2013年6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー