大きくする 標準 小さくする

2014年08月06日(水)更新

アメーバ経営入門

先日友人の会社に行くと
「給料あげてほしい」という不満を
言っている社員をみて
大変やなと思っていると

弊社も・・

僕としても
京セラの理念でもあるように
全従業員の物心両面の豊かさを追求したいのですが・・

なかなか僕に実力がなく
そうもいかず・・・

お櫃の中にご飯がないのに
おなかを減らして
ご飯を楽しみにしている子供たち
というイメージでしょうか

みんな生活がよくなるため
給料アップが必要なこともひしひしと
わかります・・・

利益は未来の費用という言葉もあり
ストックもしないと
会社はもたないし・・

今すぐ必要な社員たちに
何をどうすればいいのか・・・

今のぼくには
経営者能力を上げ
利益を上げるしか手はなく

人格も上げないといけませんが
社長力も上げないといけないとと
反省の日々です

昨日は会計学の勉強会へ
参加して
アメーバ経営の初歩を学んできました

理念と会計は繋がっている
という斬新な考え方を学び

本日より実践しようと思います

「信頼を繋げる」という理念
と会計をどうつなげるかを
考えると

きちっと
収支を透明化にして
全社員わかるようなフォームで

信頼を繋げるしかなく

現在の厳しい借入金やキャッシュフローも
オープンにして共有する

しかし
これだけ利益が出れば
これだけ分配するなど・・・
具体的な目標を数値化する

でもそれでも理解してくだされない方々とは・・・
対話を続けるしかないですね

「僕たちは言われたことは全力でやっています」

といわれると
つらいのですが・・・

安倍政権では
給料ベースアップと簡単にいいますが
中小零細は
特に我々右肩下がりの業界にとっては
本当に大変です

でも全社員に夢を見せるのが
中小企業の社長の仕事ですね

やるしかないです
<<  2014年8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー