大きくする 標準 小さくする

2015年01月30日(金)更新

経営者人生は楽しい

この一か月ブログの更新ができず・・・

訪問して頂いた方々には申し訳けございませんでした
なんとか2月からは毎週何回かは更新できるように
と思っています

新聞によると
スカイマークが民事再生法の適用になったとの事

大きい会社はいいなぁと素直に思います

経営が
ダメな場合でも
また再生できるという事実・・

我々中小零細がつぶれても
誰も助けてくれません

路頭に迷うだけ・・

だから絶対に失敗はできません

聞くところによると
飲食店では
10年に90%はつぶれるらしく・・

誰も最初から潰そうと思って経営する人はなく
みんな成功をめざし
経営をします

でもつぶれる

弊社グループでも今月赤字の会社もあり・・・

しかし
給料日では
赤字であろうと社員は関係はありません
(安いと思われますが・・・)

約束どおり
取引先のお支払の責任も履行します

が・・

上手くいっている会社と赤字の会社と
何が違うかは
本当に今体験できています

上手くいかない事は
早い目に手を打たないといけないのですが・・・

ついずるずると・・・
信頼関係は最悪になります

しかしこれも経営者人生の
経験だと思います

全て自分が面接して人を選んだり任せたり
自分が創りだした事です

先日の社員総会では
弊社理念
「信頼を繋げる」
という事について
「7つの習慣」を使いながら
語らせてもらいました


信頼関係のない会社は
人間関係が
性悪説で
ルールばかりでき
できない事を指摘して
管理ばかりする

結局
経営者と社員との
信頼関係のない組織は
滅びる・・・

「信頼関係」があれば
組織は大丈夫だととの事
ですが
信頼関係をつくるには
まず個人の「自立」が
必要との事です

個人の自立ができてない人は
「あの人悪い人」
「私可哀そうな人」
が口癖

個人の「自立」なしに組織の「調和」は
ないとの事です

誰かの悪口を言ったり
被害者になってはいけませんね

そして
最近読んだ本で

成功する人の共通点は
「明るい」「元気」「素直」

たまたま昨日尊敬する同業者の社長と
話す機会があり
やっぱり「明るい」
同席された社長の息子さんも
「素直」

やっぱりそうであると
たくさんの人とたいい出会い「縁」ができ
「運」がよくなる感じがします

自分の心の在り方が問われます

僕の大切な事は
「運」「縁」「感」です

明るく素直で正直な
ブログにしたいですね

ただ
凄くいい事もあり
明日僕の誕生日という事で
社員さん達から
寄せ書きとプレゼントを頂きました!!!



また先日は社員がボーリング大会を主催し
多くの人が出席してくれたり


餅つき大会をしてくれたり

社員達の一票一票に
本当に感謝です


そんな人たちと一緒に
今年のスローガン
「いい会社にしよう」を実践したいと思っています

嫌なこともありますが
良い事も多くあり

本当に経営者人生は楽しいです

感謝



























 
<<  2015年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー