大きくする 標準 小さくする

2020年09月11日(金)更新

私の座右の書

私の座右の書は
7つの習慣」です

私が30歳の時(23年前)
オーストラリアでホテル経営をさせていただいた時
日本からたまたまこの1冊だけをもっていきました。


当時ネットもなく日本語に飢えているので
くまなく読んだことを思い出します。

借金取りと交渉
オーストラリア人の部下やお客様とビジネスを展開する際に
本当に役に立ちました。

到着してすぐ

借金だらけのホテルのため
肉代、リネン代の取り立てが来て

電気代を払っていないので電気が急に止まったり

部下が反乱したり
マネージャーとシェフがケンカして
警察がきたり

近所からの苦情の嵐
(隣のホテルとの境界塀の料金も払ってなく裁判もかけられたり)

こんなはずじゃなかった・・

「オーナーや社長に騙された」からはじまり・・

日本の会社を恨むのですが・・

本を読んでいると
第一の習慣「主体性を発揮する」とあり

どんな状況でも
自分が選択できる。

スペースを置く事

など書いてあり
当時少しは納得したことを思い出します。

ただ今となればすごくわかることだらけで

冒険して壁にぶち当たる人にとっては
人生の参考書になります。

そして

第4の習慣「Win-Winを考える」で
自分の人生を変えることができました。

勇気と思いやりのバランスなんて
考えつかなかったのですが

勉強すると本当にその通り

特に
NO DEALがあることを知り

「WinーWin or  No Deal」

嫌な人とは付き合わなくていいと思う事で
人生が自由になりました。

机上の空論ではなく
実際に使えるので
弊社でも取り入れ社員教育として使っています。

頭でっかちでは意味はないですが
実行する人にとっては非常に価値のある書物です。




 
<<  2020年9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2020/09/25(金) 16:22
経営合宿
2020/09/18(金) 12:58
社長禁句
2020/09/17(木) 16:26
片付け堂 
2020/09/16(水) 20:14
いい言葉に出会う
2020/09/15(火) 16:39
死ぬ前に後悔すること
2020/09/14(月) 17:36
老後の運命は54歳で決まる
2020/09/12(土) 12:53
伸びる若手の共通点
2020/09/11(金) 19:01
私の座右の書
2020/09/10(木) 17:42
1031回の早朝勉強会
2020/09/09(水) 20:40
大家族経営
2020/09/08(火) 19:26
21内定者にむけて
2020/09/07(月) 19:44
私のストレス解消法
2020/09/05(土) 18:15
感性を磨く
2020/09/04(金) 18:19
日本の夏
2020/09/03(木) 15:20
趣味は健康の素
2020/09/02(水) 16:45
門外不出の経営ノート
2020/09/01(火) 18:37
片付け堂 大阪店