大きくする 標準 小さくする

2020年09月05日(土)更新

感性を磨く

本日は第一土曜日ということで

弊社の社内木鶏会の日でした。

コロナ禍で3月よりお休みしていましたが
ZOOMで再開しました。

新人社員達が先頭に立って
段取りしてくれて
本当にありがたいです。

弊社は独自能力があまりなく
他社との差別化ができにくいですが

このような木鶏会をコツコツやっていくことで
差別化になるかと思っています。

ちなみに本日のテーマは
「人間を磨く」

人間を磨くには
1.古今の師に学んで
2.仕事に打ち込む
3.意識を高め
4.へこたれない

が必要で

金メダルをとれる人ととれない人の差は
1.緻密である(感性がすぐれている)
2.怖がり
3.プラス思考
4.努力し続ける才能

とありました。

自分の経営人生を振り返ると
緻密さが足りてないなぁと改めて思います。

私生活をふくめ几帳面に掃除したり
研究ノートをつけるとありました。

緻密さ=感性

勉強になりました。

また
「感性を磨く」というコラムに
関ジャニ∞の村上信五さんの
ジャニー喜多川さんの話があり

やっぱりジャニー喜多川さんは感性の人

感性とは
「自分の求めているものを自分で作り出すしかない」
とあり

エルビスプレスリーが歌う
「監獄ロック」は凄くノリノリになるが
違う人がうたってもそうはならない。

これこそ感性

「紛れもない自分」とのことです。

一流になるには大変ですね。

仕事に打ち込むと
一流になる

私も一流になりたいので
仕事に打ち込もうと改めて思いました。




7カ月ぶりの木鶏会でしたが
やっぱり終わった後ほっこりしますね


 
<<  2020年9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2020/09/25(金) 16:22
経営合宿
2020/09/18(金) 12:58
社長禁句
2020/09/17(木) 16:26
片付け堂 
2020/09/16(水) 20:14
いい言葉に出会う
2020/09/15(火) 16:39
死ぬ前に後悔すること
2020/09/14(月) 17:36
老後の運命は54歳で決まる
2020/09/12(土) 12:53
伸びる若手の共通点
2020/09/11(金) 19:01
私の座右の書
2020/09/10(木) 17:42
1031回の早朝勉強会
2020/09/09(水) 20:40
大家族経営
2020/09/08(火) 19:26
21内定者にむけて
2020/09/07(月) 19:44
私のストレス解消法
2020/09/05(土) 18:15
感性を磨く
2020/09/04(金) 18:19
日本の夏
2020/09/03(木) 15:20
趣味は健康の素
2020/09/02(水) 16:45
門外不出の経営ノート
2020/09/01(火) 18:37
片付け堂 大阪店