大きくする 標準 小さくする
前ページ

2020年09月25日(金)更新

経営合宿

連休中は経営合宿に行って参りました。

「高い目標を持たないとアンテナは立たない」

と講師の方が仰られてましたが
その通りだと思います。

そして
「格物致知 誠意正心」
が必要だと改めて思います。

後は
やっぱり
「お客様中心」を外したら何をやってもダメですね。

たくさんの気づきと反省があり
定期的に今ここ自分を振り返る習慣が必要だと改めて思いました。

留守を預かってくれている社員達に感謝です。


高い目標は「日本一」
日本一の
富士山は存在感があり美しいですね。

凄すぎます。

2020年09月18日(金)更新

社長禁句

弊社の社内禁句は
「あの人 悪い人 私 可哀そうな人」
「無理です」「聞いていません」

幹部の禁句は
「どうしょうか?」


社長の禁句はなんだろうか?
となんか思ってみたりします。

最近思ってるのが

「あの人おかしい」
「なんで逃げるんやろか?」
「なんでわからんのやろ」

とよく思ってしまいます。

よくよく考えてみると
おかしいのは相手ではなく自分です。

自分が変わって
影響を与える存在にならないと
その人は気づかないと思います。

「おかしい」と思っている自体
「傲慢」かもしれません。

ちなみに辞書に
傲慢とは「おごり高ぶって人を見下す」
とあります。

常に謙虚でありたいですね。

ちなみに影響とは
「それがもとになって他のものに状態の変化や反応が引き起こされること」
との事

人に影響を与えるのは人の人生を変えることになりますので

傲慢にならずに人に影響を与える存在になれるには
それ相当の覚悟と自信、
そして愛がいりますね。

器を大きくしたいものです。

2020年09月17日(木)更新

片付け堂 

弊社が加盟している不用品回収・遺品整理サービスの「片付け堂」が
全国のフランチャイズ加盟店舗数ランキングでランクインしました✨
フランチャイズ加盟店舗数ランキングでランクインしました! | アースサポート株式会社


フランチャイズ加盟店舗数ランキングでランクインしました
起業&新規事業の専門情報誌「ビジネスチャンス」の
10月号特集「フランチャイズ加盟店舗数ランキング250」の中に、

222位でランクインしました。


その中の
片付け堂の坂本社長の挨拶文です

私たち片付け堂のテーマは、『少子高齢化の中で増加している不用品回収・遺品整理というニーズに対し、安心して任せていただけるよう地域の一般廃棄物収集運搬業許可を持った会社と全国ネットワークを構築し、研修等を通じて全国どこでも高いサービス品質、良心的な適正価格をご提供する』ことです。私たちの目指す姿は、不用品回収・遺品整理でお困りの全国の方々に対し、安心してお任せいただける社会インフラになることです。「無許可の業者が高額請求をする、違法な処分をすると言った悪いイメージを払拭」し、”不用品回収なら全国どこでも任せて安心な片付け堂”と皆様に覚えていただけるように全力で努力してまいります

 

2020年09月16日(水)更新

いい言葉に出会う

2020年09月15日(火)更新

死ぬ前に後悔すること

死ぬ前に後悔すること1位が
「もっと挑戦しておけばよかった」

私はチャレンジャーなので
挑戦しない後悔はありませんが・・

「もっと謹んで慎重に生きたらよかった」
と思うかもしれません。

でも
私の後悔は

「もっと人に影響が与えられる人になれれば」

と思っています。

PFドラッガーの本の中に
「あなたは何で憶えられたいか?」
とありました。

私は
「いつも笑顔でご機嫌な人」

でも中身も欲しいなぁとも思っています。

中身を考えてみると。。

「プロ意識」
という言葉にぶち当たりました。

果たして自分は何のプロなのか?

今現在は
「ごみ処理のプロ」
というのが一番しっくりきます。

成功者の定義は
稲盛京セラ名誉会長がいつもおっしゃる
「利他の心」に通じますが

「どうしたら周りの人々に喜んで頂けるのか?」

と常に考えている人らしく

まずは自分はもっと「ゴミ」の事について
情報発信をしようと思いました。

そして人々に喜んで頂き
人の心に入れる人間になりたいと思います。


日々反省です。

今日から少しずつでもやっていきます。

 
«前へ
<<  2020年9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2020/09/25(金) 16:22
経営合宿
2020/09/18(金) 12:58
社長禁句
2020/09/17(木) 16:26
片付け堂 
2020/09/16(水) 20:14
いい言葉に出会う
2020/09/15(火) 16:39
死ぬ前に後悔すること
2020/09/14(月) 17:36
老後の運命は54歳で決まる
2020/09/12(土) 12:53
伸びる若手の共通点
2020/09/11(金) 19:01
私の座右の書
2020/09/10(木) 17:42
1031回の早朝勉強会
2020/09/09(水) 20:40
大家族経営
2020/09/08(火) 19:26
21内定者にむけて
2020/09/07(月) 19:44
私のストレス解消法
2020/09/05(土) 18:15
感性を磨く
2020/09/04(金) 18:19
日本の夏
2020/09/03(木) 15:20
趣味は健康の素
2020/09/02(水) 16:45
門外不出の経営ノート
2020/09/01(火) 18:37
片付け堂 大阪店