大きくする 標準 小さくする
前ページ

2011年12月01日(木)更新

うさぎとカメ

今週火曜にインプラントの手術をしました

歯の衛生を保つためのケアを含めて2時間半でした

歯ぐきに根っこを埋め込む手術で、そのためには飲酒は傷口が治るまで
だめ、たばこは永久にだめとの事で・・・

禁酒、禁煙、そして禁サックスの生活が始まっています・・・

最初は意外と体が楽になり、心も軽やかでしたが、本日くらいから禁断症状が出て
本当に辛くなってきました

たばこのない生活・・・

お酒のない生活・・・

サックスのできない生活・・・

楽しみがないと人間辛いですね

さて
本日は㈱ジェイブリッジの全体会議

マーケーティングと目標について話合いました

マーケーティングと言っても

「お客様が何を欲しがっているか?」をドンピシャで当てる

というのを会社で共有したく

そのため
サービス業と言えば「人」

どんな「人」にサービスをしてもらうと嬉しい?

若い20代前半のスタッフ達に質問して
お客さん目線で考えてもらいました

結局出る答えは

今も昔もあまり変わりなく

言葉は「一生懸命」だとか「裏表のない人」とか
言ってますが

結局は

「誠実」「親切」な人

ドラッガーの言葉でいえば「真摯な人」

これは古今東西変わらないなぁと思いました

目標設定は
先日セミナーに行った
右脳開発の七田アカデミーさんの資料を使いました

僕の中では最高につかえた資料だったので書いてみますと

1.今、一番達成したい目標を書き出しましょう

2.あなたを待っているメリットと障害

A)目標を達成したとこのメリットをひとことで

B)目標達成への道のりに待っている最大の障害をひとことで

3.さらに詳しく

2の答えについて、さらに詳しく具体的に書き出します

Aに対して答えを詳しく

・この目標を達成したときのメリットをすべて想像して書きます

Bに対して答えを詳しく

・この障害がどんな風に前進をさまたげるか、あなたはそれに対してどんな
段階を踏んで対処するかを想像して書きます


いつも目標設定している社員の答えはわかりやすく

例として

目標:北海道へバイク旅行へ一か月行きたい

障害:休めない

そのために会社の人に信頼されるように動く

すごくシンプルで分かりやすい社員もいれば

ある社員は

目標:利益を出す

その最高のメリット:「ほっとする」

達成したとき:「寝る」

障害:「モチベーション低下」

どんな風に対処?

「本能で遊ぶ」

・・・・・

別の社員は

目標:月収100万

・・・・

聞いていくと

40歳で

ちょっと「ほっ」

この2人の共通点は
天才肌でやる時はすごく結果を出しますが
折れやすい・・・

「うさぎとカメ」でいうと
完全な「うさぎ」タイプ

そしてこの物語のネタをセミナーなどでよく聞きます

おちは

うさぎはカメをみてレースをして
カメはゴールをみてレースをした

まさにこの2人のうさぎさん達は
あまりゴールを具体的に意識していないことが
改めて思いました

でも僕自身よかったのは
目標を共有できると応援したくなる気持ちになれたり

またそんなに苦しめていたのか
と思ったり

色々とその人のやりたいことや
不安など現在地が知れすごく
よかったミーティングになれました

正直に話をしてくれた社員たちに
感謝です

 

JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUP 城東衛生グループ

 

 

«前へ

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂