ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
経営者への道
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2011年05月03日(火)更新
初づくし
先日 ジェイブリッジの初社内旅行へ行ってまいりました
と、いっても予算がないので僕の親戚が長崎へ引っ越しするということなので
お手伝いを兼ねお小遣いを頂きながらの旅になりました
総勢6名の社員と僕でしたが、
まず社員はフェリーで行ってもらい
僕も遅れて飛行機で合流しました
30年以上前、父の時代、社内旅行へ行った時、酒癖の悪い元社員に父が絡まれて以来
社内旅行は封印となっていました
今回はお手伝いを兼ねての復活の第一歩となりました
「人を知る」という目的で色々話をしたかったのですが
20代がほとんどの社員で自分が少し浮いてしまっていました
普段から現場で一緒にいないので
今の若手とどう関わっていいのか分からず・・・
真面目に人生を語りたかった僕の目標はおじゃんとなり・・・
普段からのコミュニケーションが大切であり
温まっていない会社に気がついた旅行でした
でもまぁみんな楽しいそうだったのでいいかなと思ったりします
また先日葬儀関係専門雑誌の取材依頼を電話で受け
最初は胡散臭いと思っていましたが
こちらが支払う料金が発生しないという条件で取材を受けました
そして昨日雑誌が届けて頂き、自分の会社が本当に特集となっていることに
また日本一の遺品整理業者と並列で扱って頂きびっくり感動しました
本当にしっかりした雑誌社さんの
「月刊フィーネラルビジネス」の綜合ユニコム株式会社様
疑ってすいませんでした・・・
そして贈呈して頂きありがとうございます
目標が一つ一つ叶って行っている今日この頃です
そして感謝です
2011年04月20日(水)更新
仕事の基本
先生と呼ばれるプロの方々は人柄と能力のどちらが大切か?
医者はいい人より病気を治してくれる先生、手術のうまい先生がいいし
また、作家はいい人よりいい文章やいい物語を書く先生がいいと思います
今の災害対策を見ていてると
政治家も人柄のいい人よりいい仕事をする能力のある先生の方がいいのでは?
と思ってしまいます
学校の先生の試験は人柄とは関係なく、試験で決められています
どちらが大切という問いには少し迷いますが
でも人柄が大切と僕は思います
人柄が土台だから
その上に能力があれば一番いいですが
さて本日お客様アンケートが帰ってきました
弊社ジェイブリッジにとって初めてサービスが「悪い」という返答がきました
僕の任せている責任者がバイト達に現場を任せた結果です
従って僕の責任です
「物を大切にしない」「ちゃらちゃらしている」「友達感覚」「不親切」
の内容でした
社長の僕にとってはこの苦情はすごくありがたく感謝しております
自分で感じていた事を指摘しても「はい わかりました」
で済まされていたので・・・
で、どう改善するか?
自分達で考えて欲しいと思っています
社長から言われ嫌々するのが1とすると
納得してするのが3
でも、自分で考えてすると3の2乗の効果があると聞いたことがあります
前のミーティングで
「ジェイブリッジは何を売る会社?」
とスタッフに問うたら
異口同音に「親切」「丁寧」という返答がありました
で・・・
完全に不誠実です
やはり仕事の基本は「誠実」「思いやり」の人柄です
(少なくとも弊社では)
「誠実」「思いやり」の人柄が「親切」「丁寧」の行動となり
パフォーマンスが上がると思います
しかし基本をどうたたき込むかがなかなか・・・
土台の人柄の教育は難しいです
でも人柄の悪い土台に売上があっても長続きはしません
次へ» |