大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年05月14日(土)更新

PDCAサイクル

本日 何気に新聞読んでると「PDCA」という言葉が目に入りました

PDCAとはいわゆるPLAN、DO、CHECK,ACTION
仕事を4工程で遂行するという事で、
その事は基本中の基本で知ってるつもりでした

が、・・・

「あっ」
弊社はCHECKをしていない・・・
チェック機能がない・・・

いわゆるPLANは僕が大好きで
DO「作業」も社員はよく働いてくれて感謝で
弊社はうまく行っています

そして自分たちは「一生懸命やっている」「問題ない」「これでいい」
と僕自身も思えていましたが

現実、同じところでひっかかりあと一歩前に進めない・・・
片付いていない所がいつも同じ・・・
(僕もいつも同じ事をいうので疲れます)

それはCHECKがないから?

チェックがないのでACTION(改善)ができていない現実

だから「改善BOX」という箱を用意しても誰も入れない

嫌なことを言う「管理者」(マネージャー)がいない
ということですかね

でも気づいてどうするか?

いない現実を受け入れ時間をかけ人を育てる?
(だいぶ時間がかかります・・・)

僕がもっと鬼になり言う?
(ある人に相談すると「それは社長のキャラではないので体悪くするで」を言われましたが・・・)

ある時間帯はリーダーがしっかりしてるので問題ない時間帯もあります

その人にお願いする?

根本的に
嫌なことを言う人、きつく言う人が必要?か
無理せず今まで通り仲良しでいい?

つくづく迷える今日この頃です

まだまだです





 

;遺品整理.com 有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやき

2011年05月12日(木)更新

仲間と楽しむ

先週のGWに「自分のやりたいこと」

仕事は「もっと自由に」
プライベートは「仲間(家族も含め)と共にとゆったりとした時間で好きな事を楽しむ」

という人生の大目標を明確にしました

そして実現のため
まずは
1日24時間の時間の取り方を考え直しました

自分の時間(睡眠、食事、身支度、風呂、通勤、趣味、自己啓発など)を12時間

仕事を6時間(日曜日があるので実質就業は7時間)
家族を3時間
仲間も3時間

という自分なりに時間をわり

それを自分の一週間の時間割り表を作ってみました

そしてこの一週間過ごしてみて・・・

まず、仕事の無駄な時間がなくなりました(いかにやったフリの無駄な時間が多かったか・・・)
そして、妻との時間は今まで通りで満足でした(現状でOK)

しかし仲間との時間がなかったことに気がつきました (仕事関係以外の仲間に不義理をしていた)

そして計画をたて
昨日は友人が経営しているBARへふらっと行って
今日は同級生で先日癌の手術をした友人に会いに行きました

昨夜は雨でお店が暇で久し振りゆったり話でき、
本日は壮絶な人生を生きてる友人を目のあたりにしました

彼は昆布屋の4代目ですがぜっそり痩せていましたが気力でお店をやっている姿、
がん告知の話、生かされている話など生身の話は本当に感動します

またこの日曜日の母の日は
幼いころ一番仲の良かった親戚の人とゆっくりと食事をして母の日と母の誕生日を一緒にお祝いしました








































今まで後回しになっていた人達と
行動して会いにいきました

仲間と楽しむという人生の大目標があるのにも関わらず
行動はずっと目先の仕事などに忙殺されていた事

気づかされた一週間でした

いわゆる7つの習慣でいう
1.主体性を発揮する
2.目的を持ってはじめる
3.重要事項を優先する

の「私的成功」ですね







 

;遺品整理.com 有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやき

 

2011年05月09日(月)更新

感謝

どうも最近愚痴ぼくなります
まずは社員に感謝が足りないなぁと気づく今日このごろです

さて本日コインパーキングに車を入れ見積もりのため客先へ
そして終わって出ようとするとキャッシュがない・・・

辛うじてクレジットカードがあったのですが
そこのパーキングは使えず、車の中、座席の下に小銭を探したのですが落ちてなく
しょうがなしに近くにコンビニでキャッシングしようとしましたがカードが使えず・・・

次の待ち合わせがありかなり本気で焦ってきて・・・

料金見ると200円
たった200円の現金がない惨めさ・・・

タクシーで家までと思ったのすがさすがにもったないない
商品券が鞄にあったのですが・・・

と、思ったら見知らぬ誰かが料金清算をされていました

とっさにその知らない人に声を掛け
「200円がないんです」

といったら「おごりますよ」と・・

持ち合わせの商品券でお礼に渡しましたが
本当に世の中捨てたものではないと実感しました

200円くれた方大感謝です

さて余談はおき

このブログに最近、友人から「勇気づくよ」
と言われ
僕の役割は2代目など事業継承をする人に何かできることかもしれない

「父と僕はワンセット」
妻からフィードバックをもらいその気になっています


本日経営者の勉強会に出席した時も
「自分の方向性が会社と違う」という悩みを持たれていた次世代社長がいました
やろうとしても先代からストップされたりその周りから・・
でもそれは「しょうがない」と完全に勇気をくじかれていました

本当によくあることです
僕も「事業継承は罰ゲーム」と思っていました

そして講師は「自分の方針をまずもつこと」
というアドバイスをしておられました

確かに僕の最初の改革もまず自分が決めたことを受け入れ
自分の方針を決めました

そしてそれにあった人物を自分で探し会社に来てもらったことが最初でした
もちろん大反発にあいました

やめて行った人も・・・

その事が走馬灯のように駆け巡り懐かしく思いました

それから約4年ここまできました

次は?次は?と考え
ついついできていないマイナスばかりを見て
愚痴っぽくなってました

もう一度感謝して謙虚になる
そして「大好き」なことを中心にしてみようと思います







;遺品整理.com 有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやき  

2011年05月06日(金)更新

利益の出し方

本日アルバイトの子が
「社長 あのブログのモノレールいいですよね」
と・・・

あっ、ブログ読んでくれているんだなぁと嬉しくなった
と同時に
なかなか直接話す機会が少ない人にブログによって
僕の意見を伝える事ができ
いい手段だなぁと改めて思いました

さて本日は㈱ジェイブリッジの全体会議でした

議題は「利益を出す」

ジェイブリッジの売上は前年比600%アップでした
が、利益はマイナス・・・

何が問題か?

と、いう事で話合いを持ちました

僕は運営は社員、利益は社長責任と思っているので情けない話ですが・・・

(株)ジェイポートはまだまだ運営責任が僕にもありますので
そう考えると
スタッフみんなで考えてもらえて幸せな気持ちです

結論は出ませんが
僕自身思っているのは
やっぱり「圧倒的地域一番」の商品を持つことが
利益を出すと思っています

その事例が
先日、花見に滋賀県の信楽にある畑の一本桜を見てきました
その地域はその一本の桜しかないのですが
行った日はそこは大渋滞・・・

本当に圧倒的一番があると人が集まるという実感をしました

























弊社も圧倒的一番の商品開発を進めていきたいと思います
これが社長の仕事ですね




 

;遺品整理.com 有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやき

2011年05月05日(木)更新

明確にする

やっと少しづづこのブログの新しいシステムがわかってきました
写真の貼り方がわかったので前回分よりまたみてくださいね

さて弊社は清掃業ですのでGWはなく、交代制で出勤しております

本日は僕の出勤日で朝から時間があるので(連休中はあまり持ち込みも電話もないので)
人生の方向性をゆっくり明確にしてみました

手順はオリジナルで

1.今うまく行っている事を10個

2.うまく行っていないことをその横に10個書く

例えば
上手く行っている事「夫婦円満」と書き
上手く行っていない事「子供ができない」

(だいたい今を満足せずにもっともっとが多いですが)

そして

3.自分のできることをその横に書き

例えば
妻にマッサージをして血行をよくするようにとお医者さんから言われていますが
やってなく
それを実行する

4.でもなぜできないか?何が必要か?を書く

例えば
帰るとすぐご飯を食べて寝てしまう
もっとエネルギーや時間が必要

5.それができたら どうなる?

例えば
幸せになる

てな感じで書いてみると
すごく明確になったことが何点かあり

必要なもの(have)                   ミッション、時間、勇気、お金、健康

それを妨げているもの      人間関係

どうなりたいか(be)                 「自由(生き生き)で豊かに元気で幸せ」な状態

自分のできること(do)               明確にする、計画、発信、援助

どんどん明確にしていき

自分の生きる目的は「自分の成長と仲間づくり」
というのがわかりました

そしてまた

1.自分の成長とは?

  ミッションを明確にして実現する

2.ミッションとは?

  信頼を繋げる (確実に、便利よく、安心を提供)
  世の中をきれいにする                           

3.幸せとは?
  
   「ゆったりとした時間の中で仲間と好きなことをしている」
   自分の経験上ではサックスの合宿が一番ぴんときます

4.どんな仲間が欲しいのか?
   
   会ったあと元気になれる人
   面白い人、安心できる人

今日はこんな感じでした

今できること

それは、明確にして、計画して、発信して、援助する

これをしていきたいと思います

この明確ゲームをやっているうちに

パソコンがうまく作動しないのも部下のせいにしていた自分
勉強しよう、時間を取ろうとしていない自分に反省します

結局は自立と調和ですね

また先週に徳島県の祖谷温泉へ行ってまいりましたのでよければ写真など・・・






露天風呂へ行くにもケーブルカーを使い程  秘境
























原生林の中に2人乗りのモノレール
一時間の旅ですごくゆったりできます




























名所 かずら橋です























  水 キレイすぎ


























ラフティングの名所 大歩危 小歩危























  
 鯉のぼりのシーズンですね



















 遺品整理.com 有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやき
«前へ 次へ»
<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー