大きくする 標準 小さくする

2011年07月27日(水)更新

ジェイブリッジ会議

今日は先日壊滅状態と言っていた
㈱ジェイブリッジの全体会議を行いました

と、いっても会議予定をリーダーと決めたにもかかわらず・・
「えっ今日でした?みんな休んでますよ」

僕「・・・」
「まぁええ いてる者だけでやろう」

腹の中が煮えくりかえりましたが・・・
ここは冷静になって
会議をしました

おかげで自分の中で気づいたのは・・・

世の中で大切なことは

仕事では「約束を守る」
人間としては「人の気持ちになって考える」

と、思いました

人の気持ちを踏みにじるとはこういうもの・・・

「ばかにするのもいい加減にせい」
と言いましたが
一応本人に真意を聞いてみたところ

「返事をする時はまだ自分の中でしっくりしていなかった」とのこと

なるほど・・・

「はい」と返事はしたものの、時が流れて
もう一度「これでいいのか」考え直しているらしい

でも、「はい」と言われた方は準備をするわけで・・

いわゆるこんな自分側で考えていると誤解が多くなってきて
ひいてはチームが危機になってくるような気がします

僕は今週、この会社の危機に
この会議をどうするを考えていました

で、どんな会議をするか?を考えて

「自分がそもそも何でこの会社を作ったのか?」
「自分は何をしたい人なのか?」
という原点に戻れました

でた答えが「人を育てたい」

そのため若者をリーダーにして全面委任しました
そして出た答えが・・・
現状・・・

彼は売上を上げることが一番大切になっていました
「お客様第一」

勝手に理念まで変えられていた・・・

僕は人が活き活きすること
そうするとお客様に向かうことができ
いいサービスができると思っていると

そのためには
「コミュニケーションが第一」

それを部下に言ってましたが
全然伝わってなく

自分の常識、やり方で成功したかったみたい・・・

リーダーの部下達の方が理念を理解していて

「リーダーそれおかしいですよ」
「リーダーが影響受けている人たちと逆なことをしていますよ」
「リーダーのやっている事は普通の会社の係長みたいですよ」

みんな本当によく見ていると感心しました

と、同時にみんなに僕の創りたい会社が伝わっている
事がうれしく感動しました

あとは責任はのっているリーダーがどう変わるか?

そして僕の課題も「コミュニケーション」

こんな風にジェイブリッジは全く上手くいっていません

でも本日一人の若者社員がいっていました

「こんな時があったなぁといつか笑い話になることを楽しみにしている」

名言だと思います

僕もそんな日が来るのを夢見て
そのプロセスをブログに書いていこうと思います

会社の成長日記ですね







 

JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUP 城東衛生グループ

<<  2011年7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/07/29(金) 17:43
おかげさま
2011/07/27(水) 20:31
ジェイブリッジ会議
2011/07/25(月) 20:56
リサイクル
2011/07/23(土) 20:13
㈱ジェイブリッジ
2011/07/20(水) 19:33
今一番したいこと
2011/07/14(木) 21:02
勇気づけ
2011/07/12(火) 19:40
値上げ
2011/07/04(月) 21:02
遺品整理.com