大きくする 標準 小さくする

2011年07月29日(金)更新

おかげさま

日本もだんだん散々な国になっていますが
ニュースを見れば、中国もアメリカもヨーロッパも・・・

7つの習慣の第一の習慣「主体性を発揮する」の中の
影響の輪と関心の輪の話で

人しだい、状況次第にならず
自分のできること
「影響の輪に自分の力を集中する」が自分のできることと思います

結局自分の足元を固め一生懸命生きるしかない

大震災で自分が何をできるか?とよく考えますが

今の自分にできることがなく
無関心かなと思いながら
でも今の自分は自分の「影響の輪」に力を注ぐ

一生懸命会社経営をすることしかないような・・・

それがひいては世の中がよくなると信じます

その中で日々色々な方とお会いしますが

昨日、同い年のお得意さんである不動産管理会社の
創業社長と話をしました

その方は父の大のお気に入りの方で
独立して3年目ということで
父も一目おいていました

「THE 昭和」という雰囲気でドライバー300超などイケイケの感じもありながら
自称繊細という方なのです

マンションなど管理をされていますが
その方は地主から絶大な信頼を得ていてます

エピソードを聞くと

「大地主の○○さんは応接間に入れてくれるのに3年、台所まで7年かかった」
「今ではハンコも預かっている」

たたき上げの考え方はこうなのかと感動しました

なぜそう思ったかといえば

僕自身はその大地主さんの台所には当たり前に簡単に入らせてもらっていた・・・
(実はその地主さんの家の台所へ入れる人は3人だけらしい)

今考えると
この信頼は僕の信頼ではなく父の信頼なわけで・・・

当たり前と思っていることが当たり前でないことに
知っているつもりだったのに改めて気づかされました

「自分はボンボンで偉そうだった・・・」

多分この事が部下に伝染して
偉そうな人だらけになっているような気が・・・

またその人に人材育成の話をしたところ

「右腕、左腕は社長次第やで
向こうから右腕にならせて下さいとい言われる人になることが一番大切
自分が魅力的になることやで」
とのこと

確かにその人の部下はその人が独立したことを
どこかで聞き、勤めていた会社を辞めてその会社へ来たらしいです
相談なしで・・・

その社長はシンプルで彼と話すと
自分が恥ずかしいくらい自分の現状が焙りだされました

まだまだ
人のせい、廻りのせい、状況のせいで
偉そうになっていた自分がありました

大切なことは
人に感謝して謙虚にいきる
そのおまじないの言葉は

やっぱり
「おかげさま」

ですね


JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUP 城東衛生グループ

<<  2011年7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/07/29(金) 17:43
おかげさま
2011/07/27(水) 20:31
ジェイブリッジ会議
2011/07/25(月) 20:56
リサイクル
2011/07/23(土) 20:13
㈱ジェイブリッジ
2011/07/20(水) 19:33
今一番したいこと
2011/07/14(木) 21:02
勇気づけ
2011/07/12(火) 19:40
値上げ
2011/07/04(月) 21:02
遺品整理.com