大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


明確にする

投稿日時:2011/05/05(木) 12:15rss

やっと少しづづこのブログの新しいシステムがわかってきました
写真の貼り方がわかったので前回分よりまたみてくださいね

さて弊社は清掃業ですのでGWはなく、交代制で出勤しております

本日は僕の出勤日で朝から時間があるので(連休中はあまり持ち込みも電話もないので)
人生の方向性をゆっくり明確にしてみました

手順はオリジナルで

1.今うまく行っている事を10個

2.うまく行っていないことをその横に10個書く

例えば
上手く行っている事「夫婦円満」と書き
上手く行っていない事「子供ができない」

(だいたい今を満足せずにもっともっとが多いですが)

そして

3.自分のできることをその横に書き

例えば
妻にマッサージをして血行をよくするようにとお医者さんから言われていますが
やってなく
それを実行する

4.でもなぜできないか?何が必要か?を書く

例えば
帰るとすぐご飯を食べて寝てしまう
もっとエネルギーや時間が必要

5.それができたら どうなる?

例えば
幸せになる

てな感じで書いてみると
すごく明確になったことが何点かあり

必要なもの(have)                   ミッション、時間、勇気、お金、健康

それを妨げているもの      人間関係

どうなりたいか(be)                 「自由(生き生き)で豊かに元気で幸せ」な状態

自分のできること(do)               明確にする、計画、発信、援助

どんどん明確にしていき

自分の生きる目的は「自分の成長と仲間づくり」
というのがわかりました

そしてまた

1.自分の成長とは?

  ミッションを明確にして実現する

2.ミッションとは?

  信頼を繋げる (確実に、便利よく、安心を提供)
  世の中をきれいにする                           

3.幸せとは?
  
   「ゆったりとした時間の中で仲間と好きなことをしている」
   自分の経験上ではサックスの合宿が一番ぴんときます

4.どんな仲間が欲しいのか?
   
   会ったあと元気になれる人
   面白い人、安心できる人

今日はこんな感じでした

今できること

それは、明確にして、計画して、発信して、援助する

これをしていきたいと思います

この明確ゲームをやっているうちに

パソコンがうまく作動しないのも部下のせいにしていた自分
勉強しよう、時間を取ろうとしていない自分に反省します

結局は自立と調和ですね

また先週に徳島県の祖谷温泉へ行ってまいりましたのでよければ写真など・・・






露天風呂へ行くにもケーブルカーを使い程  秘境
























原生林の中に2人乗りのモノレール
一時間の旅ですごくゆったりできます




























名所 かずら橋です























  水 キレイすぎ


























ラフティングの名所 大歩危 小歩危























  
 鯉のぼりのシーズンですね



















 遺品整理.com 有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやき

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

  • :富士車輌 株式会社 吉岡 一成[05/14]
  • PDCAサイクル
    • 樋下社長 いつもお世話になってます。 富士車輌 吉岡です。...

  • :富士車輌 株式会社 吉岡 一成[04/12]
  • 依存的な人たち
    • 樋下社長、お世話になっております。ずっと以前からブログは拝見しておりました...