大きくする 標準 小さくする

2010年08月04日(水)更新

会社理念

昨夜は大阪産業創造館主催の
「間違いだらけの理念経営から学ぶ理念浸透への5つのポイント」
というセミナーに行ってまいりました

株式会社フェイス総研 松本社長のご講演でした

よくわかるセミナーでしたが
講演途中途中に横の方と分かち合う時間があり

経営者の方々(それも勉強好きの)は本当に面白く
自分にない見方で色々アドバイスをくださったりしました

ただ逆に発見したのが、
自分のできていない事には結構言い訳をする社長さんも多いんだなぁと

「自分たちは製造業だから」「自分たちの業界は下火である」
「状況が悪い」などなど・・・

これは大発見・・・

改めて自分の主体性が問われます

そして分かち合いの時間の中で
「あなたの会社に実際にあった理念を実践した(ちょっと素敵な)
エピソードを話して下さい」
とありました

当社理念は「信頼を基に安心と快適を創造する」

おっと
僕はどんな感動体験物語があるだろう?
と思って出てきたのが

「ない」

でも無理やり思い出すと・・・

ある一般家庭で5階屋上で菜園をされていて、それを撤去処分する仕事を依頼され
2トン車6台の土・植木があり狭い階段で手下ろしする作業でした

朝から5人くらいで階段でおろし始めましたが
バイトの人はバテテしまいダウン、社員も足を引きづりながらやっていました
僕も現場に参戦して朝から晩までほとんど休まず作業をしてました

そして夜遅くなって作業終了、集金時にそのお客さんから僕に
「うちの娘のお婿さんになってくれたらなぁ」
と一言もらいました

その日の作業にすごく信頼をもらった感があり
僕も嬉しくそして感動しました

こんな体験が多くなるように
もっと会社理念を練り直し、浸透していきたいと決意した昨夜でした

有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ

大阪の産業廃棄物処理 J-PORT

遺品整理.com
<<  2010年8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/08/31(火) 17:32
ゴミ屋敷(2)
2010/08/28(土) 19:24
ゴミ屋敷
2010/08/27(金) 19:50
幸せって
2010/08/26(木) 20:10
ヨコミネ式子育て
2010/08/23(月) 20:09
そもそも
2010/08/21(土) 19:37
環境局ヒアリング
2010/08/19(木) 20:29
方向性
2010/08/13(金) 18:23
企業理念
2010/08/12(木) 20:24
次の目標
2010/08/11(水) 19:35
廃棄物処理法
2010/08/09(月) 20:07
孤独死
2010/08/07(土) 20:03
新しい気づき
2010/08/04(水) 19:24
会社理念