大きくする 標準 小さくする

2010年03月09日(火)更新

初めての営業会議

本日 当グループが初めての営業会議を行いました

立ち話でコミュニケーションを常にとっているつもりだったので
正直、最初は会議する必要はないかなぁと思っていましたが・・・

営業社員の一人が是非会議をしたいとの事で
改めてやってみると、色々な気付きがあり、やって良かったと思いました

気づきの一つが
当社は誰にでもわかる顧客管理データがない事がわかりました
理由は昨年まで父と僕と二人で営業をしていたので
顧客データは自分達の頭の中だけでインプットされていて
他の社員とは共有できていませんでした
何故、一つ一つの案件で僕にお伺いを立てられるのか解りました

「みんなの会社にする」が僕の経営のテーマです
責任の中央集権(経営者)から地方分権(社員)をしたいはずなのに・・・

情報が公開されていなく、権限移譲が全くされていなかった事ですね
これが会社の成長を足踏みさせている原因かぁと改めて思いました

一人の力では限界があります
それも理解していますが・・・

大切なお客さんを社員に任せる事でその人が成長し
その事で会社を成長する

信頼力が必要なのでしょうね

2009年12月29日(火)更新

決算

本日は当社の祭りの最終日でした

子供の頃から年末はトラックの必ず助手をしたり、運転をしたり朝から晩まで
ご飯も食べず働いていました

年末を30年間以上見てきて、最近気づくのが
世の中の人が動かなくなった、交通渋滞がなくなった
そしてゴミがなくなった・・・

毎年12月25日くらいから29日は、ゴミがあふれ、戦争状態になりその事で社員一丸となるのですが・・・
今年は何とか忙しくできましたが
そろそろ作業で一丸となる日がなくなるのではと恐れています

そして人が一丸となるのには本当にお祭りが必要だとつくづく思います

ただひとつ嬉しかったのが嫁が昨日遅くまで働く社員のためにイナリずしを作って
持ってきてくれた事がよかったです


また城東衛生の決算がでました

3年連続赤字だったのですが
社長になって初めての決算でしたが今回増収増益に転化できました

ただこの事を褒めてくれるのは銀行さんだけ・・・

今年は苦しかったけど本当に自分で頑張った年だったと思います
社員のみんなも給料を下げさせてもらっても頑張ってくれたと思います
お客様にも本当に感謝です

でも何故か少し挫けそうです・・・
何故だろう?

遺品整理.com

有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ

大阪の産業廃棄物処理 J-PORT

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂