大きくする 標準 小さくする

2011年03月31日(木)更新

次の一歩

先日早いもので先代の父の100カ日法要が行われました
 

その朝、夢でなんと初めて父が出てきました
どこかの結婚式へ行くために父を迎えに行き二人で散歩しながら
ちょっと休憩して朝日を見ている横で父が安らかに眠っていました

どんな意味だろう?と夢占いを見たいところですが・・・


さて昨日地域の回覧板広告の営業の方が見えられ
「社長!表に出た方がいいよ」
との事

確かに弊社は回覧板裏面に広告していたのですが
普通で考えたら広告を表面に出すための営業トークです

でもこの言葉にひっかかった僕
ずっと次へ向かう事に迷っていて
最近滞っていました
そして相談した妻にも「もっと表にでたら」と言われました

うまく行っている間に自分の次を見つけたい
うまく行ったと思った瞬間失敗と思っている自分にとって

この言葉がひっかかりました

次の一言が
「社長の場合、表に出ることは徳だよ」

これで父との事もシンクロしました

出たがりの父を見て反面教師で
ずっと僕は前に出るのが嫌で
影でいい事をする陰徳が美徳だと思って僕は信じて生きてきました

ただ父の生き方や葬儀を見ていると
「自己中心なのになぜ人気がこんなにあるのか?」
ずっと疑問で興味がありました

弔問頂いた方々は「お父さんはいてるだけでいい」
「存在感」だけでいいという言葉をくださいました
確かに味がある人で世話もして偉そうでもなかった

しかしその時はあんまりしっくりきませんでした・・・

またお寺さんが父の戒名をつける際
お通夜や写真を見て決められた言葉に
「徳」という言葉を頂きました

出たがりの父でしたが
確かに「徳」はありました
父がいるだけで勇気づけられる人もいる事に気づかさました

最後にその営業の人は
「今の僕が表に出ることがいい」
とのこと


その選択なら自分はできると思えました

確かにサッカー選手のチャリティーを見ていても
存在感がある人がいるだけで人をわくわくさせられました

そんな存在感の人物になりたいと思いました






 

2011年03月23日(水)更新

種まき 

最近小さいですが夢が叶ってきました

先日は株式会社ダイカンさんの協力を得てお客さんと弊社社員とで
改正廃棄物処理法の勉強会を行いました

お客さんと社員を融合してセミナーを行うことが目標で
まさに達成した瞬間でした

また本日は雑誌の取材を受けました(葬儀関係の雑誌)
最初は騙しかな?と思っていましたが
遺品整理について
1時間以上話を聞いてもらい、写真まで撮られちょっと芸能人気分です

また社員から誕生日祝いをもらったりなど社内の雰囲気も温かくなり
その加減でお客様も近寄りやすくなったのか、おかげ様で売上も上がっています
先日値上げをお願いしたのですがそれでも来ていただいているので
本物になってきたなぁと思って感謝します

種を何年か前から蒔いて育てた結果で
思い願えば夢は叶うという体験ができています

しかし種を蒔いた当時は本当に困っていました
ですので、決死の覚悟もあったり、本気で決めていました

で、今の収穫期が終わるとまた次の種まきの次期がきます

次はどんな種を蒔くのか?

もっと会社を大きくしたいのか?
もっと充実の方向なのか?

会社を大きくすれば自分のやるべき事や居場所は増えます
名声も手に入れるかもしれません

しかし借入金も増え社員も増え責任も増えます
今まで社員がたくさんの方が賑やかでいいなぁと思っていましたが・・・
そして時間がなくなります
世の中もどうなるかわかりません

充実の方向となると一体何が充実なのか?と考えます

もちろん社員全員が物心共に豊かになりたい事は間違いないのですが・・・

迷いはありますが100年企業になる事だけは決めています

そしてそれには社会から必要とされお客様から支持されるのが基本で
その中でいい仲間とやりがいのある仕事をする

自分の人生のやりたい事と仕事会社が繋がる生き方がしたいです

次の種まきの方向が少し決まってきたようです


J-GROUP/城東衛生グループ



廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやき



有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ

大阪の産業廃棄物処理 J-PORT

遺品整理.com

2011年03月10日(木)更新

新しい気づき

なかなか給料も右肩上がりにならない弊社なのですが
社員のみんな本当によく働いてくれています
頭の下がる思いでどう感謝していいか思いつきません

最近本当にいい社員に恵まれているなぁとつくづく思います

弊社の一番大切なこと

それは「信頼」でありその基本は「よい人間関係」だと思います
いい仲間の中で仕事をする事が日々の幸せを感じることができると思います

僕は昨日まで東京へ勉強会へ行ってましたが
その間にでも現場は何の問題なく動いていました

その出張中にすごく大切な気づきがありました

弊社はみんなが一生懸命仕事をする事が当たり前で
企業文化で風土となっていますが
この企業文化の基礎はなんなんだろうか?

毎朝、社員の誰より一番早い出社は弊社番頭です
この事は30年以上続いています

毎朝一番に出社し鍵を開けてみんなを迎えています

そんな凄い事をしてくれているのに
その事が当たり前になっていて
感謝していない自分に気づきました

企業文化の基礎はその番頭の誠実な行動だと思います

そして感謝のない人に信頼はありません

もっともっと社員に目を向け当たり前になっている事に気づき
感謝していきたいと思います

そして誠実な行動と感謝の心で「信頼関係」ができ、「いい人間関係」を生むような気がします

廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやき


有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ


大阪の産業廃棄物処理 J-PORT

遺品整理.com

2011年03月05日(土)更新

本物探し

なかなかブログが書けませんが・・・・

昨日は妻と大阪ビルボードで行われたサックス奏者の本田雅人さんのライブへ行ってきました
目的は「本物を観る」
昨日の気づきは
やっぱりプロとアマの違いは「道具と一体になってる」かどうかですね
本田氏のライブはサックスが体の一部になっていました
アマのライブを見るとやっぱりサックスが重そうだったりぎこちない感じがします

自分の目標
2023年(12年後)に手に入れてるものは
「本物」です

本物とそうでない違いが一つ明確になりました
「道具と一体になる」

さて話変わって
先日
当社がユニホームを頼んでいる協力業者であり
高校時代の友人からある一言をもらいました

「ジェイブリッジあれでいいの?」

ジェイブリッジとは僕が2008年10月に立ち上げた会社です
人の成長が目的の会社で
そして一年半前ある若手社員を抜擢してリーダーにして
お金と権限を与えました

不用品回収や遺品整理から始め
その後、同じお客さんからクーラー清掃やミニ引っ越し、挙句の果てには
家具組立、ふすま貼り、内装工事など
生活にかかわるありとあらゆる仕事を開拓して
そして今ではバイトを入れ6名の所帯となり
売上も前年度月比2000%UPという驚異の数字を出してくれています

高校出たばかりの新卒社員
女性スタッフも仲間入り
バイトなのに営業してくれる子も凄い数字を出してくれたり
来ていただく協力業者も楽しいと言ってくださる方もあり

「もっと自由に」をモットーに
スタッフみんなが楽しい職場になっているようで
そして自分自身うまく行っていると思っていました

が、友人からその言葉・・・

確かにお客さんからは支持をもらっていますが
一部の協力業者や当グループ社員からはあまりいい評判はなく・・・

あまりにも放置しすぎているのかな?
少し反省して
昨日朝のミーティングへサプライズで参加してみたら・・

8時半から始まるはずのミーティングで6名中2名しかいない・・・
遅刻したり、ミーティングに呼ばれていないバイトがいたり・・・

先日も
部屋はたばこ臭く、散らかりまくり・・・
物は出しぱなし・・・

若手社員の王国が出来上がりつつあります

ここで自分が問われます

自分がどんな会社をつくりたいのか?
楽しければいいのか?
自由って?
会社はこの方向性でいいのか?
任せるって??

プロの集団とはかけ離れていますが
お客さんからは支持を貰っているのも確かです

彼らは親切で一生懸命なので
お客さんから好かれているように見えます
抜けやミスも多いですがお客さんは笑って許してくださっています(今のところ)

でも社会的にどうなのか?

その社会的というのも固定概念なのか?

友人の概念に合っていないのは確かで・・・
その事を伝えてくれる友人に大感謝です

そして信頼を繋げる事をできなければ
当グループではない事は確かです

これから本物探しの旅です

廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやき


有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ


大阪の産業廃棄物処理 J-PORT

遺品整理.com

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂