大きくする 標準 小さくする

2016年04月09日(土)更新

作家デビュー

先日、今現在作家で一番売れている株式会社 武蔵野の小山昇氏に
「どうしたら本が書けますか?」
と単刀直入に聞くと

すぐに
「目的は何?」

と聞かれ
なるほど・・・

それから目的を考えるようになりました

僕の座右の書「7つの習慣」の中で
第二の習慣 「目的を持って始める」というのがあります

目的を決めるために
自分の葬式をイメージをする

そして弔辞で
「誰に何を言ってもらうか?」

家族
会社の同僚
友人
地域の人

なかなかイメージがつきにくいので

最近、自分流のイメージの出し方を発見しました

それは自分の葬式で流す曲をきめる

僕はジャズナンバーで
デュークエリントンの「A列車でいこう」

これを聞きながら
自分の葬式をイメージします

そうすると
その曲を聴くと
自分で泣けてきます

そして
「この人生何をしたいのか?」
「軸」と「芯」ができ
やりたい事が決まり
楽になりました

そして

種をまく
あとは水をやり、日に当たり、養分を与え
じっくり育つのを待つだけ
という

僕のもう一つの座右の書
「マスターの教え」を守ると

なんとびっくりな事に
業界紙の株式会社日報様より
月間廃棄物の中で
「遺品整理実務スタディ」
というコラムの
執筆活動の依頼を頂くことになり

この4月に作家デビューすることになりました



ちょっとですが・・・




 

2016年04月04日(月)更新

学卒入社

1月はいく、2月は逃げる、3月は去る

2016年ももう3か月がたちました

 

この季節は

出会いと別れが多い季節です

 

弊社も一人ですが

学卒として4月1日から来てもらっています

 

当日、9時出勤、どんな感じで出勤されるのかなと思っていたら・・・

 

8時10分に事務所のドアが開き

 

いきなり

大きな声で

「今日から入社の○○です

よろしくお願いします!

すごく緊張しています!」と・・

 

あまりにも初々しく

気持ちが親の気持ちになってしまいます

 

大切に育ててこられた親御様の気持ちに

応えられるように

立派な社会人に育てていかなければという

責任感でいっぱいになりました

 

会社的に人が育つ土壌を作るのが

僕の仕事だと思っていますので

 

「人を育てる事ができる人を育てる」という

弊社の課題を克服していきたいと思いました




入社されて2日目にいきなりの社内木鶏会でしたが
しっかりとした感想文と発表を


その後、懇親会にも参加し、飛ばしております

まぁ今は肩の力を抜いてというより
100%で一生懸命やってもらいます

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2016年4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂