大きくする 標準 小さくする

2015年05月30日(土)更新

格物致知

先日、青年会議所時代の仲間の会で
サックスを吹かせて頂きました

ちょっと嬉しかったので
ブログに載せてみます


話変わって
弊社は本年より「環境整備」を行っています

ちなみに環境整備と掃除の違いは
「業務」か「ボランティア」

ですので業務時間内でやってもらっています

環境整備の本来の目的は「PDCAサイクルを回す事」

本日は月一回のチェック日
担当役員と環境整備委員と一緒にチェックを行いました

環境整備を始めて3回目のチェック日ですが
本当に建屋、車、トラックが素晴らしく綺麗になり
感動ものです

PDCAの「C」(チェック)がなければ「A」(改善)がない

そう思うと
今までチェックをする概念が僕にはなく・・・
改善がないのは当たり前

「C」(チェック)は社長の仕事で
今まで社長として何もしてこなかったと
反省の日々です

「もの」の環境整備(ものが同じ方向にむく)ができて
はじめて「ひと」の環境整備(同じ方向の考え方)ができる

そして
「ひと」の環境整備ができて
はじめて
「情報」環境整備(同じ価値観で情報共有)ができるらしいです

だから
物の環境整備ができていない会社に
情報共有でベクトルが合う事は難しく

「一致団結」
まずは物、形から

「格物致知」という言葉があり
物を格して知に致す

全ては
「物」を「格す」ことからスタートですね

最近
ちょっと弊社もスタートがきれた感じがして

「格物致知」を
初めて実感しました







 

2015年05月29日(金)更新

2015NEW環境展へ行ってきました

先日は
日報ビジネス㈱主催の2015NEW環境展へ行ってまいりました



環境ビジネスの展開を考えるために
まずは「感じる」

「静脈物流とリサイクルビジネス展開」
のセミナーを受け

「余剰品 返品流動化市場の”いま”」の中で
これからもっと企業様の余剰品、返品は
廃棄物でなくなる

「廃棄物はどんどんなくなる」
実態を改めて感じました

現在、弊社も進めている
海外リユース、リサイクル、そして処分の
ワンストップサービスは
間違いではないと思いましたが

同時に
もっともっとスピードが必要だと
改めて感じました

我々中小零細が今一番必要な事は
軽装備のスピード感

先日もたまたま社員達に
「朝言った事は昼変わります」
と宣言しましたが

我々は大会社や役所ではないので
全体で俊敏な動きが求められる時代だと
思います

そして
プラスチックリサイクルのための
破砕機を購入したのですが
納品前に展示会に出展したいと
メーカーから依頼を受け
弊社破砕機との展示会での出会いに
感慨深くなりました


また主催の日報ビジネス様の雑誌「月刊廃棄物」5月号
西日本一般廃棄物事業~許可業者の挑戦~
のコラムで
弊社の取組を取り上げて頂きました


 

2015年05月25日(月)更新

3つのタスク

アドラー心理学では
人間には居場所が3つ必要だと言っています
タスクともいわれ

「愛のタスク」
「交友のタスク」
「仕事のタスク」

3つのうち1つも居場所がなければ・・・
危ない
「勇気欠乏症」

勇気がくじかれている
不健康なパーソナリティ状態らしいです

不健康なパーソナリティの人は
理想ー現実=不満

いつも不満を持っている人との事

そして不信、疎外感、無責任、利己主義、臆病、欺瞞(自分も他人も偽る)

健康なパーソナリティの条件は

1.自分を受け入れていること
2.世界を信頼している事
3.貢献感をもっている事
4.誠実である事
5.共同体感覚を持っている事

らしく

いくら
「失敗を受け入れる事が大切だ」とか
「もっと人を信頼せよ」とか
「誠実になれ」とか
「共同体感覚を持て」
「利他の心だ」
とか言っても

やはり
健康なパーソナリティになるためには
居場所が必要

会社は「仕事のタスク」

人がイキイキ働いてもらうためには
経営者としては
一にも二にも
居場所作りが大切ですね・・・







 

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2015年5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂