大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年10月31日(土)更新

悲しい出来事

昨日は人生の中でもベスト10に入るくらいのショックな出来事がありました

ここでは言いづらいのですが、大きな悲しい出来事があっても
最近は自分の器に来ている出来事と思えるようになり
なんのこれしきという前向きな気持ちになれるような気がします

改めて自分が何を大切にするか
自分の生きる目的を問われます

いつも良い事を言っていても本当に大きな問題に出くわすとグラグラになります

そこで自分の根っこの部分に出会い
自分が変化できるチャンスと教えてもらった事があり、
これを実践していきたいと思っています

主体的になり、生きる目的に戻ること

7つの習慣 第1の習慣「主体性を発揮する」
        第2の習慣「目的をもって始める」

まさに7つの習慣も1.2が本当に大事ですね

2009年10月30日(金)更新

老子

本日学んだ言葉
「上善水の如し」

「上善」とはもっとも理想的な生き方をさす
そういう生き方をしたいと願うなら水に学べという事で
中国の古典の「老子」で書かれていました

では水のどういう点に学べば・・・

1.水は極めて柔軟である
  どんな形の器でも逆らわず器なりに形を変えていく

2.水はまことに謙虚である
  自分を主張することなく自然に低いところに流れていく

3.水は静かな流れの中にも巨大なエネルギーを秘めている

この3つを水を身につければ理想的な生き方ができるのだ
との事です

なるほどと思いました

そして。自分流にもう1つ

4.水は清らかであればあるぼど美しい色がでる
  カナダのバンフで見た湖は深くてなんとも言えない色で感動的です
  
あのような色をした人間になりたいと思っています

2009年10月29日(木)更新

新卒採用

谷川さんコメントありがとうございます

弊社も目標は新卒採用です

現在の当社の社員の年齢層です

70代 1名 (会長) パート1名
60代 2名 バート 4名
50代 5名 
40代 5名 (僕を含む)パート1名
30代 5名 パート3名
20代 0名
10代 0名

今年の採用でやっと30代までバランスがとれてきました

次の目標は20代後半の現場の男性を2名、そして新卒採用
と段階を踏んで行ければ理想的です

それにはとにかく売上、利益が必要ですね

企業の目的は3つあると聞きます

1.社会貢献
2.利益追求
3.人材育成

この3つのバランスがあって企業体になると確信しています

やっと弊社も3つ目まで迫る規模まできました
あと一歩です

2009年10月28日(水)更新

決算

当社(株)ジェイポートの決算が出ました

1年間の経営者の通知簿ですが、なんとか売上が微増、利益も少しでました
同業他社や世の中で売上減が多いこの時代に売上を伸ばせた事に自分もよくがんばったなぁとたまには自分を褒めたい気分です
(利益は大した事ないですが・・・)

この4月から4名の社員を採用し、
不景気こそ採用する という鉄則に則って攻めた結果かもしれません
既存社員は自分たちの給料が下がるのを心配していましたが・・・
(実は4人の合計で既存社員の1人分くらいの給料なんです。怒られるかな・・)

今までの産廃屋は機械などハード面に投資していましたが、これからはソフトの充実に投資する時代と思って思い切って採用しました
特に女子の力を有効活用して、対お客様へきめ細かなサービスや情報提供をしていきたいと思っています。
ちなみに次の11月にも女子営業社員を採用する予定です

作業現場も低姿勢で、知識のある産廃屋がこれから生き残るだろうと思っています

お給料の工面は大変ですが、それ以上の見返り(勤務態度、明るい雰囲気など)
があり本当に新戦力に感謝しています

もちろん、既存社員があっての話で既存社員にも大感謝です

2009年10月27日(火)更新

追記

いよりんさん いつもコメントありがとうございます
言っていただける事、本当に感謝します

さてちょっと誤解がありそうなので追記させてもらいます

「人を変えるのではなく自分が変わる」というのは
僕もずっと思っている事で
この事はずっと一生を通じてやりたい事ですし、伝えたい事でもあります

人を変えるなんておこがましい

人は、ある人に影響を受け、あの人みたいになりたい
と思って始めて人は変わると思っています

自分もそんな人になりたいと思っています

ので言葉足らずで追記します

6.自分を変える事が必要という事

言葉足らずで、説明不足は反省材料です
伝えているつもりでも伝わっていなければ伝えていないと同じですね

もっとコミュニケーションをとりたいと思っています

(ちなみに先ほど「その人たち」というのは従業員の事でもないんですが。。。)

従業員の事は全員すごく大切で、感謝して、尊敬して、信頼しています
関係は自分では全然悪いとは思ってなく、ただ少し想いが伝わっていないだけ・・・

つまり伝え下手というか伝えていない事はいつも受け入れています
ただ、自分の事は言うのがなかなか苦手で・・・ 

勇気を持って伝えていきたいです

2009年10月27日(火)更新

ミッション ステートメント

昨日の苦情で学んだ事

1.僕や会社に関心を持ってもらっていることにまず感謝

2.しかしひょっとしたら井戸端会議のネタになっていた事 

3.その人たちは自分たちの事を誇示したかった事

4.その人たちは自分を変えず僕を変えようと思っている事

5.僕のしたい事は「自立と調和の世界を広げたい事

けがの功名で
7つの習慣でいう第2の習慣「目的を持って始める(ミッション)
」がみつかりました

2009年10月26日(月)更新

苦情

いよりんさんコメントいつもありがとうございます

さて今日は苦情を受けました
親戚であり、社員の奥さんの方からでありますが

「僕が今何をしているのか?これから何をしたいのか?
何故そんなに社員を入れるのか?今の社員をどのように思っているのか?
全然わからない。伝わってこない」との事でした

うちの母親はじめ社員もみんな言っているとの事でした

せきをきったように話をされ、かなり胃が痛くなりました・・・

母親やその親戚の人は一体何を怒っているのか?
社員みんなとは誰なのか?
母親やその人は年に何回かしか会社に来ないのに何故そんな事を言うのか?
人事まで口出ししてくるのは何故?

はっきり言って今もわかりませんが・・・

ただ、ひとつだけ気になったので
社員みんなの「みんな」って誰?をかなりつっこっみ確認しました
が、具体的な名前が出てこなかったので安心しました

ひょっとしたら一人か二人はいるかも知れませんが
絶対社員全員でそんな事は言わないとだけ確信していてますので・・・

3代目となるとしがらみが多いのは事実ですね
でも改革が進んでいるのは間違いなく、みんなの平和を脅かしているみたいです

一つ言いいきったのが、絶対に社員みんなの給料を含め家族の幸せを願っている事と、自分がイキイキする事を決めているとだけ伝えました

あとトップダウンではなく社員一人一人が力をつけてみんなの会社にしたいとも言いましたが・・・

伝わったかな?

2009年10月23日(金)更新

新規事業

一昨日はJC時代の仲間とゴルフでした
そこで一緒に廻った女の子の脚にドライバーショットを当ててしまい、幸い命に別状なく一先ず安心でしたが、久しぶりにめちゃくちゃ焦りました
あとは女の子に傷が残らないことを祈っています
(自分の下手加減には、いやになります・・・)

さてこの10月より今年の4月に始めた新会社の新事業を、若手社員に全面委任しました

投資金も600万円出資して、「これで君の給料も含めてやっといて」という感じで手渡しましたが、この一か月で色々な気づきがありました

まずは、彼は儲ける事が目的ですが、
600万を減らさないように考え、自分一人で何もかもするようになりました。

「何故、自分一人でやるのか」と聞いてみると
「社長のお金を減らしたら悪いので自分でする」と・・・
僕の事を思ってくれているみたいですが
目的の一致にはほど遠く、相乗効果は生まれないと思いました

昨夜、もう一度彼に
「人を切ってお金を守ることではなく、どちらにしてもお金はあっという間になくなるので、自分の思った事に思いっきり投資してこの事業を育てて欲しい」と伝えました

僕の目的は
彼が外の業者でも、当社の社員の誰でもいいので、人と共に
協力し合って、その事業を育てていって、きらきら輝いて欲しいという思いでしたが・・

まさかお金を守るとは・・・

すごく新鮮で、学習できました

遺品整理.com


大阪の産業廃棄物処理 J-PORT


有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ

2009年10月21日(水)更新

相乗効果を発揮する

仕事=作業+お客さんを幸せな気持ちにする 
と僕は思っています

社員は、仕事=作業と思っている節が強く
(当社はもちろん廃棄物業界でも結構多い)

作業さえきちんとすれば結構な給料が貰える時代はあとわずかで終わりである・・

この事を一生懸命に作業してもらっている
社員へどうして伝えていいかビビっています

昨日は通っているビジネスセミナーで7つの習慣の
第6の習慣 「相乗効果を発揮する」を学びました

今まで社内で相乗効果を発揮した経験がなく、本の書いてあることはわかりますが、全然ピンときませんでした

が学んでいるうち、相乗効果を発揮するには「目的の一致」が必要があると知り、
会社の中で、自分の目的と社員の目的が合っているのか?と一度振り返りました

なるほど、相乗効果を発揮する事ができない理由がわかりました

僕の目的を改めて考えると

「顧客を創造し、お客様を幸せな気持ちにして、世の中に貢献して社員の生活が豊かになり、その家庭も幸せになる。同時に社員がイキイキして強い会社なる事が、継続に繋がる」

もっとシンプルに言うと、

「継続するには、儲けはもちろん、同時に社員がピカピカに輝く

といったとこでしょうか?

社員の目的は一体何だろうか?改めて考えました

「生活のため、家族のためお金を儲ける」が一番と思います・・・
やはりお金という事でしょうね

利益、売上は必要不可欠です
しかし会社継続には
そろそろ時代認識をして作業と仕事の違いを理解してもらわないといけないし

同時に
誰か人に取り組んでもらい、取り組まれた人が元気になり
取り組んだ人が成功体験をしてピカピカする

これができると凄い相乗効果が生まれ会社が強くなると確信します

仕事と作業の違いさえ伝えるのにビビっている僕で
これは理想でしょうかね?

2009年10月17日(土)更新

小さい幸せ

本日は取引銀行のゴルフコンぺがありやっぱり120が切れませんでした・・・
もう12年もゴルフをやっているのにもかかわらず・・・練習しないといけませんね

ただ今日の収穫は
コンペの幹事のある社長が、参加者の奥さんに喜んでもらうのが目的で
景品を家庭用品や食料品などにしていた事が妙にヒットしました
(普段コンペはゴルフ用品が多いのにも関わらず・・・)

いろんな場に出席すると色々な人と出会いがあり、本当に楽しいです

あと
昨日、東京駅で飲んだホットコーヒーが本当に美味しく、小さい幸せを感じました
(280円の普通のチェーン店のお店なんですが・・・)
店員の対応や笑顔もよく、安く、美味しい

人を幸せな気持ちにする
自分の会社でやりたい事の根本だと改めて思いました

そして昨日、友人の2代目社長の話を聞いてましたが

会社側で管理をして欲しい社員が現場作業ばかりして、あげくのはては「現場は偉いのだから・・・」と抵抗するらしく

その社長は独りで頑張り、抱え込み
「自分が何をしているか解らなくなってきて、もう全部投げ出したい」とも言ってられました

中小零細2代目社長では必ず起こる事かもしれません

「2代目は罰ゲーム」「もう金さえ払って言う事、聞いてくれればいい」という社長までもいています

何かやりたい事があって、ぶつかって、挫けていくのとだと思います
僕もその話が痛いほどわかり共感します

どうしたらいいか答えはなく
僕は仲間に話を聞いてもらうしかないと思っています

勇気を持ち続けるには

信頼できる仲間を持つ事と
主体を持つ事
そして「何をしたいか」「どんな会社を作りたいか」が常に問われますね

遺品整理.com

有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ

大阪の産業廃棄物処理 J-PORT
次へ»

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂