大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年08月31日(月)更新

不用品回収

9月から新規事業
不用品回収ビジネス「かたづけ名人」を本格的に開始します

4月からトライアルでやってみて
赤字が出ていますが、チラシもHPも改善を重ね、
先週、先々週は私自身も各家庭に飛び込み営業を行い市場リサーチをしました

あまり訪問営業は好きではないですが・・・
(ご迷惑おかけした方、すいません)

結果、何件か注文を頂き、ニーズはあるのは確信しました

「できるかも知れない」とブリッジを架ける意味で会社も「ジェイブリッジ」に命名し、
プロジェクトを任せた社員をリーダーに来週から何人か雇用する準備をします。


どこまでできるかわかりませんが、今の閉塞感を打開すべく、次の手をドンドン打って挑戦していきたいと思っています

ちなみに昨日もカフェと日帰り温泉で英気を養いました

madama

大阪府茨木市のまだま村さんです
竪穴式住居のカフェですごく居心地がよくケーキもおいしいですよ

2009年08月29日(土)更新

就職活動

昨日まで東京の研修会へ行ってまいりました

とある経営研究所の廃棄物業者の研究会に出席してまいりました

今回のテーマは「採用」で
廃棄物業者約40名の社長と10名の一流大学生とディスカッションする内容でした

私のテーブルには早稲田大学、日本大学の学生でした

自分の会社の採用について順番に話をするんですが、
私は大学卒を雇用するのは全く想定外で

大学卒の採用については
「うちは売上も少ない小さな会社なので考えたことない」と正直に話しました

しかしその学生は
中小企業に入社希望だったら
売上とか規模より、「入社したらその会社で何ができるのか?」
「何を大事にしている会社なのか」に興味を持つと言ってくれました

そこではっと気づきました

全部自分が決めていた

ゴミ屋で零細企業は大学卒をとれないと決めていたのも自分で、
枠を作っていたのも自分でした・・・

(実際、同席した同業他社さんで今年、大学生を2名、採用してられました)

そしてもうひとつ重要な事をきづきました

わが社には夢がない、希望がない、ひょっとしたら誇りもない

一連のトラブルも原因は実はそこにあるのかもしれません

夢や希望、誇りの持てる明るい会社であれば、ひょっとしたら
社員の会社への想いが、変わるかもしれないと思いました

また今の学生についても少し分かりました

1.頭がよく、言うことが立派

2.わりと人のためとか世のためとかを重視して、あまりお金に執着していない
  (やりたい事をやりたいが強い)

3.煩わしい人間関係は絶対いや
(いい人間関係の会社を重要視している感じでした)

今回の勉強会で学んだことはすごく大きく

自己実現のできる夢、希望、誇りのある職場で
いい人間関係を築く会社を創る

その土壌づくりをしたいと改めて思いました

それはまず、自分が夢や希望、誇りを持つことですね

有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ

大阪の産業廃棄物処理 J-PORT 

遺品整理.com
















www.5351.co.jp

2009年08月26日(水)更新

至福の時

今日から東京へ出張です

東京へ行くまでの時間、本を読むのが至福の時です
(3時間は誰にも何にも邪魔はされませんから)

今日は尊敬する船井幸雄氏が絶賛する「預言者」byカリールジブラン
(人間の「正しいあり方」を訓える書)です

難しい本ですが、じっくり読んでみました

今一番ぶつかっている仕事の事でひとつヒットしました

「働くということについて」の欄で

たしかに人生は闇だろう 強い望みがなければ
強く望むだけではなにも見えないだろう、知識がなければ
知っているだけでは無力だろう、労働がなければ
働くだけでは空しいだろう、愛がなければ

愛をいだいて働くことで、人は初めて自分自身と自分以外の人とそして神と
つながる事ができる

そして船井氏のあとがきで、正しいありかた、真実についてこう書いてました

「愛」「感謝」「助け合い」そして「自由に楽しく生きなさい」がポイントである

まさに今当社で起こっているすべてが欠けているではと思いました。

中小企業は社長で99%で決まる

まずは私から仕事に愛をもって接していきたいと思いました
そして社員、お客様、協力会社、そして先代に感謝して
お互い助け合い、そしてから
「自由で楽しく生きたい」とおもいました

新幹線からのブログでした

有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ

大阪の産業廃棄物処理 J-PORT 

遺品整理.com

2009年08月25日(火)更新

社長の給料

きよさん、伊藤さんコメントありがとうございます
すごく勇気がつきます

さて、先日からの社内のトラブルですが、思わぬ方向というか
やっぱりという方向に来ました

現場から営業へ移った新人に現場の大先輩から「ばかやろー」事件が
土曜日にあり

何をまず学んだか?

一部の社員達と正直に話合った結果、

うちの現場の社員は
「営業は遊びである」と思っている・・
という事でした

つまり私と父の二人でこの何十年間と営業をやってきたのですが、それは
遊んでいたと烙印を押された瞬間でした

そして(これは予想ですが)
まだオーナー一族なら許せるが、新たな社員が遊ぶに行くなんて・・

という事で怒りが爆発したのでしょうか?

確かに責任と自由は表裏一体というので納得はできます

で、次は、私達、父と私と妹のオーナー一族でがっつり給料をとって
社員の給料は落ちている
増してや、会社は儲かっているのに人も入れない・・・

という事でした

どこまでどういえばわかりませんが
もう空いた口が塞がらないとはこういう事でしょうか

毎日、毎日、私のブログにも書いているように
不景気で利益がない状態の中、まずは「社員の給料の確保」
と思ってあくせくして、何とか仕事を取っているのが・・・

社長ってほんと辛いですね・・

また次の展開報告をブログでします


他の人に相談しても「人を変える」「給料カットの宣言する」
とかになります

が、私はなんとか今の人たちを誰一人やめずに
この危機を乗り越えたいとは思っています

私の今の気持ちは
社員全員が幸せに向かっている途中(プロセス)である

と思って楽しんでいます。そして一番成長させられています


有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ

大阪の産業廃棄物処理 J-PORT 

遺品整理.com

2009年08月22日(土)更新

社内トラブル

入札の仕事を取ったり、新規事業を行う事で当社に変化がうまれました

いい変化か悪い変化かはわかりませんが・・

恥ずかしい話になりますが

今朝当社の掲示板に
今月より、現場から営業に配置換えをして新規事業を任せている新人に対して
現場の先輩から「バカヤロー」と書いたメッセージがありました

この5文字に何があるのかな?
私も本日一日自分事で考えました

その先輩の課題は色々あるとしても

自分としての課題は何か?

その人は30年も当社に勤務してくれていて・・
感謝、尊敬、信頼はしていますが
もっと社内でコミュニケーションを取る必要があるとだけは感じました

そして
新人の方はかなりへこんでいて
その上夕方事故までおこしてしまいました・・・

夜、新人は先輩に話をしましたが、それでも先輩の怒りは治まらず
またまた新人は撃沈しましたが、
でも、そのおかげで、その当事者以外の社員が
夜遅くまで集まって、その事について新人へアドバイスや激励、自分の仕事に対しての考え方など
あまりコミュニケーションのなかった社内ですごくコミュニケーションがとれました

これこそ
怪我の功名でした

私は常に
ダーウィンの言葉で
「生き残る種は強い種でも大きな種でもない、変化する種である・・・」を考えています

変わるリスクと変わらないリスクを考えて、私は常に変化というものを大事にして
舵を切っています

今回の新規事業や入札の仕事などを始めるのもその目的です

すると本当に色々な事が起こり、やりたい方向へ組織が前進する体験をさせてもらっています。


有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ

大阪の産業廃棄物処理 J-PORT 


遺品整理.com

2009年08月20日(木)更新

入札

本日より入札の現場仕事が始まりました

その仕事を一番の若手社員に全面委任してやってもらっています

そしてその社員は先週より朝早くから夜遅くまで、日程や人員配置などの段取り等、慌ただしく働いてくれています

が、昨夜、次のような指摘を妹から受けました

「社員みんなでやった感がない」
「一部しか盛り上がっていない」
「みんなも本当は楽しみにしているんじゃない」



はっと大事な観点が抜けてしまってた事に気がつきました

目的を「社員みんなで一致団結する」ために
手段として取ってきた仕事が

よりうまく運営するだけに一部の人間だけバタバタしてしまって

目的と手段が反対になってしまっていました


この事は彼だけでなく自分自身もよくあり、
これが本当に人生の課題だなぁと改めて感じました

オープンにならず、囲ってしまう自分のパターンが出たことも
気付かせて貰えて妹に感謝です

有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ


大阪の産業廃棄物処理 J-PORT 


遺品整理.com

2009年08月17日(月)更新

入札初体験

当社も例に洩れず不景気です

まずは社員のお給料を稼ぐため毎日四苦八苦しております

その中で今年入札資格を取得して、大阪市の入札に初参加しました

結果はなんと初めてながら取る事ができ、今日からその仕事を始めました

100か所ぐらいのゴミの収集です
お金はひょっとしたら赤字の額かもしれませんが、、社員の一人が責任を持ちはじめ
チームで協力する事ができ今は嬉しい気持ちです

盆休みは妻と十津川温泉で一泊して帰りに高野山でお参りしてゆったりした休日を過ごしました

totukawa1

totukawa2

谷瀬の吊橋は非常にこわい。。

totuakwa3

谷瀬の吊橋近辺にあるお蕎麦屋です
すごく美味しく、また店内の中庭は気持ちよく、そこから見えるパノラマが絶景です
奈良県吉野郡十津川村上野地345-13
風庵さんでした

totukawa4

十津川の水はこの世のものとは思えないほどです・・
感動。。

totukawa5

神湯荘で宿泊しました
値段も安く、源泉かけ流しで僕の今まで行った温泉旅館でベスト3に入ります

totukawa6

高野山からの景色。。神秘的です 日本は美しいですね

totuakwa7

高野山の金剛峯寺
奥の院は毎年お盆に欠かさずお参りに行きます

kuranoyu1

帰りはもちろん日帰り温泉です
今回また素敵な温泉を見つけました
和歌山県かつらぎ町の蔵乃湯さんです

2009年08月13日(木)更新

何がしたい?

自分自身によく次の問いかけをします

「何が欲しい?」
「どうなりたい?」
「誰と?」
「何がしたい?」
「どんな貢献がしたい?」

会社も「何を目指すのか?」
会社として目指す終わりなき理想とは?

この事を東京などへ出張の行き帰りに必ず自分の問いかけ整理します

欲しいものは「勇気」「自信」
なりたい事は「自由」
明確になってきました

「何をしたいのか?」
がまだまだ不明確で
周りにプラスの影響を与えたり、勇気づけをしたりという事は
決めていますが・・・
「仲間と楽しく社会貢献したい」が今のところの答えになります

他の経営者の皆様は何がしたいですか?

有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ

大阪の産業廃棄物処理 J-PORT
 
遺品整理.com

2009年08月12日(水)更新

初代 二代目 三代目

私は実は今現在3つの会社の社長をやっています

3代目社長 (有)城東衛生   一般廃棄物処理業 
有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ

2代目社長 (株)ジェイポート  産業廃棄物処理業 
 大阪の産業廃棄物処理 J-PORT

初代社長 (株)ジェイブリッジ  コンサルタント業  
遺品整理.com

それぞれ趣がありますが

初代として去年に立ち上げた(株)ジェイブリッジは100%自由度があり
将来性もあり、すごく楽しいですが、売上が全くなしです

2代目としての(株)ジェイポートは創業13年で 自分が会社に入る前(当時銀行員のサラリーマン)に名前を決めさせてもらった事で愛着もあり、自由度は80%ぐらいで将来性もあり、売上も安定していますが、このご時世で利益はほとんどありません

3代目としての(有)城東衛生は、私が生まれる前から創業して今年で55年目です。
顧客数と信頼度があり、売上、利益が安定していますが、自由度は50%ぐらいで将来性は業界的に先行き不安です

それぞれ長所、短所があります
でもやっぱり自分で立ち上げた会社は楽しい事だけは実感します

本日はその(株)ジェイブリッジの打ち合わせで東京へ行ってきました
将来の話をしてワクワクしてきました

東京は別の国のようでした

tokyo1

tokyo2

2009年08月10日(月)更新

経費削減

先週の土曜日トラックの新車が納車されました

エコアクション21の一環として天然ガスのパッカー車を導入しました

いすゞ製ですが、なかなかの走りで当社では2台目になりますが、改良されさらに使いやすくなりました。
ちょっとディーゼルのパッカー車より100万近く割高になりますが、エコなイメージの会社にしたいのでちょっと無理をしました


最近、当社も例にもれず利益が激減して、エコを理由にガソリン代、電気代など
ムダ使いをなくし経費削減を図りたいと思っています

が・・・

当社会長(父)は新しく8万の掃除の機械を僕の知らない間に購入したみたいです。。

片方で経費削減を叫び、片方で設備投資をばんばんする

社員に経費削減の協力をしてもらえるように
方向性の一致がいりますね


taraku

追伸
いよりんさん
いつもコメントありがとうございます

大阪の産業廃棄物処理 J-PORT

有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ


遺品整理.com
次へ»

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂