大きくする 標準 小さくする

2023年11月27日(月)更新

一流に学ぶ人間学

先日所属している大阪府社内木鶏経営者会にて

致知出版社編集長の藤尾さねやす氏の「一流に学ぶ人間学」と

いうご講演を聞きました。

藤尾編集長は「致知」を毎月発刊するにあたって

一流の方々に毎月取材をされています。


その取材の中で学んだ

一流プロの共通点は

「目の前に与えられた仕事や環境に愚痴や不平不満を言わず

決して手を抜いたり投げ出したりせず一心不乱・無我夢中に打ち込んでいく。

その姿勢を何年も続けていった先に思いも寄らない成功や幸福に辿り着いた」

と仰られてました。

 

そして教育の父 
森信三氏のお言葉で

 

「我々人間はお互いに天の封書を頂いてこの世に生まております。

そこにはそれぞれ自分がこの世に派遣せられた使命の内容が

書かれております」

とあり

前にも聞いた事はありますが
なかなか私はその封書を開けることはできません。

ご講演を聞いてこの封書を開けることができるのは

一流の共通点を実行する以外にないのかと思いました。

 

そしてやっぱり

私の周りの成功されている経営者の共通点も

本当によく働かれる。

 

私の経営の師匠の小山昇氏の鞄もちをさせて

頂く機会もあるのですが

朝のお迎えから夜懇親会終了まで

常にお客様、社員さんとコミュニケーション

そして決定とチェック

本当に食事以外ひとときも休まれる時間はなく

隙間時間はボイスメールなどのチェック

などやる事を決められています。

また毎日違う社長が鞄もちをされても同じ事を

言われていて仕事量が驚異的です。

 

京セラの創業者の稲盛和夫氏も

経営12か条の中に

「誰にも負けない努力をする」

とあります。

 

自社社員には申し訳なく思いますが

わかっててもできていないのが現実。。

一流プロと結果が違うのはしょがないと

今は受け入れるしかないですね。

 

でも自分なりの努力はしていきます。
(思います という言葉は使わずにいます)

2023年11月15日(水)更新

夫婦円満の秘訣

「幸せは生活の中にある」と作家で占術家の細木数子氏がテレビで言ってました。

私の経営の師匠小山昇氏も
「一に子育て ニに子育て 三に子育て」と仰られてます。

昔、弊社の社員が「子供が運動会で休みを取りたい」というと
先輩たちから「お前が走るんか」
と言われ
また会社としても有給休暇をとることは一切考えていませんでした。

今では子供の行事があれば有給休暇も当たり前の様に
社員に取得してもらいます。
(今現在では有給取得率は60%を超える会社になりました。)

家族とのコミュニケーションの時間が本当に大切だと思います。

またコミュニケーションも質✖️量

弊社では懇親会も以前はゼロでした。
現在では毎週、下手したら毎日どこかで誰かが
サシ飲み、部門懇親会、委員会懇親会
また最近ではクラブ活動と言って
アジアン料理研究会などの名目でコミュニケーションを図っています。



また社長と語ろう会というのもあり
各部署から1名ランダムで計6名
3つの決まった質問への回答と質問
という懇親会をやっています。

その中での社員からの質問で
「夫婦円満の秘訣は何ですか?」
とあり

とっさに
「そんなものはない」と答えてしまいました。

これはダメだなと
帰ってちょっと反省して

自分夫婦がやっていることを
よくよく考えると

休日の日曜日は
夫婦2人で郊外へカフェと日帰り温泉に行き
ドライブしながら
その週の振り返りをしています。
(ドライブは同じ方向を向いているのがいいですね)




一週間ほとんど家にいないので
コミュニケーションを週一回しっかりとっています。

あと

女性は男性を褒めるに限る。

私の家内は新婚時代から
これだけは毎朝やってくれています。

なので私も働く気になっているのかも
しれません。
(上手く操縦されている様な・・)

そして先日弊社社員が結婚し
2人で報告に来られました。
その際素敵な奥さんだったので
そのことをお伝えしました。




そして
先日部下から
奥さんが素直に毎日実践してくれている
と報告を受け
「こんな嬉しいことはない」と思いました。

男は単純な生き物なので
奥さんに褒められるとどんどん働きます。


これは会社にとっても大きなプラスですので
奥方には本当に無理にでも毎日ひとつだけでも
褒めて欲しいと願うばかりです。
(褒めるのはタダなので・・)

最後に
夫婦円満の秘訣

それはやっぱり
男の方は奥様から言われたことは
「はいYES 喜んで」






 

2023年11月09日(木)更新

人を導く最強の教え教え「易経」

私の人生を変えた本の3冊
「成功のセオリー」船井幸雄著
「7つの習慣」スティーブン・R・コヴィー著
「マスターの教え」ジョン・マクドナルド

そして古典
あえて言うなら「易経」です。

複は其れ天地の心を見るか
(その道を反復、7日にして来復すは天行なり)

自分勝手に解釈して
お日様は昇って沈む
その反復を地球始まって以来数兆回繰り返している天地

繰り返しが真理と思っています。

今回その易経を素晴らしくわかりやすく書かれた本が
人を導く最強の教え「易経」小椋浩一著




中でも気になった文章が

天地否(上下の動きがチグハグな時。あなたこそがリーダーシップを発揮して
    仲裁に入れるよう強くあれの意)

「否」とは組織の上層部と下層部の動きがチグハグになる時
とあります。

そしてチグハグにならないように
大切なことが「心理的安全性」の確保
とのこと。

実は私自身社長になって組織づくりで一番大切にしているのが
この「心理的安全性」です。

弊社の社内禁句は
「何回言ったらわかるの?」


私が言ったことが一回で伝わる事は絶対にありません。

あるセミナーの話で

何回言ったらわかるかを測った人がいて
「360回」だったとのこと。

それを聞いてから

何回も聞けるのが弊社のルールです。

それができるのは
「心理的安全性」を会社として大切にしているからだと思っています。

弊社のビジョンは
「一人一人が笑顔で輝く」
そのためには絶対的な心理性安全性がないとと思います。

アメリカGoogle社でも
「心理的安全性が高い会社」は
「安心して発言ができる」ということで
心理的要素が生産性に大きな影響がある分析されています。

著者によると

心理的安全性が担保されていないと
①ミスを報告しない(無能だと思われる不安)
②質問しづらい(無知だと思われる不安)
③現状批判、意見を言わない(ネガティヴに思われる不安)
④自発的な発言をしづらい(邪魔をしていると思われる不安)

とあり生産性を上げるにも担保が必要。

弊社の教育に関する方針は

不平不満の多くは情報不足からくるもので
教育で「無知」を「知」にして
「不安」からくる「不満」をなくす。

としています。

なので
「複は其れ天地の心を見るか」の心で

社員教育は繰り返し繰り返し行うしかないですね。








 

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2023年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂