大きくする 標準 小さくする

2017年06月29日(木)更新

産廃知恵袋 (お役立ちブログ)

弊社、4月より「産廃知恵袋(お役立ちブログ)」を始めました

目的を一言でいえば

産業廃棄物を現場視点からご説明し
身近なものにする

というブログ

廃棄物処理といえば
ISO、参考書などで
難しく語られることが多いのですが

本当はごくごく簡単なことなんです・・・

コンセプトは

簡単(Easy)
便利
安心

という三本柱に記事を書いていこうと思っています

余談ですが

ドラゴンボール、ワンピースなどで有名な
集英社の「少年ジャンプ」のコンセプトは

友情
勝利
努力

です

僕は子供のころ月間少年ジャンプのちばあきお氏の
「キャプテン」という野球漫画が好きでした

野球で全国優勝などする有名中学校の
青葉中学の二軍の補欠の
主人公 谷口くんが
転校で墨谷二中へ

青葉中学から転校ということで
谷口くんは
すごくうまいだと墨谷二中の
チームメイトに間違えられ

二軍の補欠とチームメイトにいえず
最後にはキャプテンになってしまいます

しょうがなく
夜中お父さんと特訓して
上手くなり
最後には青葉中学に勝って
全国制覇をするという物語です

その後優勝の常連中学になり
歴代のキャプテンが登場し
物語が続くのですが・・

まさに
努力、勝利、友情
の3拍子そろった物語でした

小学生の僕は「キャプテン」
「プレイボール」(谷口くんの高校野球編)

見事にはまってしまい
家業の今の仕事の手伝い(ハンコ押し)をして
お小遣いをもらい

毎週、少年ジャンプ、毎月 月間少年ジャンプ
を買っていました

そんなはまるような
人気コンテンツが一つあれば
読者が増えるなぁと
思いながら進めていきます

よろしくお願いします



 

2017年06月28日(水)更新

公益社団法人 大阪府産業廃棄物協会

先日弊社チームリーダー社員が、
公益社団法人 大阪府産業廃棄物協会様より
20年勤続ということで
「優良従事者表彰」を受けました

20年前入社時
まさかこんな表彰してもらえるとは・・
社長としても思っていなかったのですが・・

本当に嬉しいです

現状は
現場作業からマネージメントの職責になり
部下から上司から期待され
本人も悶々としているかもしれません

しかし
人間日々勉強
乗り越えられない山はない
その人の器以上に課題は来ない

頑張っていただいており
感謝です



帰りに道頓堀で
とんぼりリバーウォーク
ストリートライブがあり
たこ焼き食べて
楽しく二次会

売れそうもないシンガーと
一枚


 

2017年06月27日(火)更新

新卒採用 真っ只中

今年より新卒採用を敢行!

会社説明会さえどうしていいのかわからなく・・

初めての会社説明会は会場50名定員の中

なんと1人・・・

1人でもありがたいです

何をどうしていいのかわからなく
スタートしました新卒採用ですが

6月にきてやっと
調子がでてきました

いい学生さんが会社説明会を行う度
現在も来ていただき
本日も2次面接、最終面接とさせていただきました
 
本当に全員取れたら
最高な会社になれるなぁという確信いたします

現在の弊社の採用は数名程度・・・

これが
将来の会社の差になるのか
と思い
受苦じたる気持ちです

こんな弊社で
働きたいという学生が
いたら
目一杯の教育をやらせていただき
ピカピカにする自信もあります

本年は新卒4名採用して
月一回
「仕事ができる人の心得」をテーマに
勉強会をやっており

その中で
「社会人はどうですか?」
の質問に

4名全員
「毎日楽しい」と言ってくれています


得意の料理を披露

食べるのも青春

ありがたいことです

 

2017年06月27日(火)更新

多焦点レンズ

先日、白内障の手術を行いました

実は2年前より、月が3つに見えだし
いよいよ手術へ

単焦点レンズか?多焦点レンズか?

社長の仕事は決定とチェック

単焦点でいくつもりでしたが
一生に一回の決定

メリットデメリットを書き出し
ネットで検索しまくり・・

運転もパソコンも・・・
まだまだ仕事もしたい

ある医療に詳しい人に相談し
大阪では最高といわれるいいお医者さんを
紹介して頂き

多焦点レンズを選択

そして手術

とにかく手術は成功でよかった

そして
思ったように見えるか?

若い時のように
100%は見えなく
「う~ん」と思いながら

でも
初心に戻り
まず見えることに感謝
現代技術に感謝

思ったように見えない・・
でも感謝・・

自分の心と折り合いをつけながらの
毎日です
 

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂