大きくする 標準 小さくする

2018年10月31日(水)更新

社内禁句

いいことも悪いことも繰り返せば上手になる
人間は「習慣の動物」だと思います

早朝勉強会で7つの習慣を勉強しています

第一の習慣は
主体性を発揮する

弊社の「社内禁句」は




「あの人悪い人」
「私可哀そうな人」

主体性の反対

依存する人の口癖です

特に
「-」の言葉や態度の習慣は上手になる

責任逃れをしたり
人にせいにするのは
本当に達人がいます

ですが

稲盛和夫氏曰く
人生の方程式=考え方×熱意×能力

中でも
考え方が一番大切

方程式は掛け算なので
考え方が「-」であると
答えが「-」になる

なので
いい人生を送ろうとすれば
「積極的な心」「正しい心」が大切
とのこと

「形から入って心に至る」
無理からでもいいので
「プラス発想」で行こうと思います




ちなみに弊社幹部のNGワードは
「どうしましょうか?」

常に
主体性が問われる嫌な会社ですね
 

2018年10月24日(水)更新

座右の書

本日の早朝勉強会で
人生の座右の書に出会えるのは
100冊に一冊という話があり

私も何百冊と本を読んでいますが
本当に数冊です

その一冊が
「マスターの教え」という本です

「思考は現実になる」
世界の名著は大体同じことが
言葉を変えて書かれています

人間はやりたいことを具体的な目標にして
強烈な願望を持って毎日願えば
叶うもの

それを実践する

それしかないと
改めておもいました

私は会社経営をしているので
目標設定と
結果が分かりやすく

10年前
私の夢、目標は
「社員の家族と盆踊り」

当時
一生できないと思っていました

しかしながら
毎日願っていたら
3年前に行われた弊社の新工場竣工式で
見事クリア

その次の目標を前倒しました
それは
「社内結婚」

これも一生あり得ないと思っていました

が、これも今年4月に見事クリアできました




お客様の声でも
「社内結婚が初めてでましたなど親近感がありますね」と・・

「怖いイメージの産廃業社のイメージを変えたい」
これが父の会社を継いだ目的の一つですが

これも
うまくいきだしました

実践が大切

でも

その前に書かれたことを

「素直」に信じること

は本当に大切なんだなぁと
改めて感じています

次の目標はありますが
あまり人に言わないというのが
その名著に書かれていたので
置いときます




 

2018年10月23日(火)更新

集客のヒント

先日は組合の研修旅行で
NHKの西郷どんも佳境に入った鹿児島へ行ってまいりました

どこもかしこも「西郷どん」

生誕地も観光

しまいにはレンタカー屋さんも
「おいどんレンタカー」

本当に一人の英雄で街の産業が
成り立つんだなぁと
改めて凄さを実感しました

西郷どんには人は集まるが
大久保さんにはあまり・・
研究をして
集客のヒントにしてみたいなぁと思います

また
人が集まると言えば高野山

弘法大師の高野山もいつも感じるのは
毎日の巡礼者からの
お布施やお札など
おそらく何百億円以上の産業だと思います

富士山も
一つの山に見て感動するために
全国から集まることで
これも何兆円はくだらないあとおもいます

と思うと本当に「シンボル」とは

やはりNO1で
雄大で
きれいで厳かでないといけないのかぁと
思った今日この頃です

ちなみに日本一の火山の桜島も
厳かで魅力的でした


おまけ

鹿児島中央から指宿まで列車で行ったのですが
最高にリラックスできました






 

2018年10月16日(火)更新

イノベーションとは

今年は本当に小さいころからの憧れの方々が逝去されて
寂しさを感じます
年少の頃樹木希林さんと西城秀樹さんのコンビ
は、一番好きで
寺内貫太郎一家での
おばあちゃん役は本当に楽しかったです

また元横綱輪島関にもドキドキされました
千秋楽の日曜日
必ずといっていいほど
北の湖関との大一番で
テレビを最後まで見れず
途中で変えてしまうほど
興奮してました

せっかくなので
「何故僕はこの3人の人を好きだったのか?」
ということを掘り下げて考えてみると

キーワードを一言でいうと
「イノベーション」

そして「自由」「楽しい」

何故30前後の女優がおばあちゃん役なのか?
何故力士がリンカーンに乗って場所入りするのか?

自分の演出方法をよく知ってられ
またかつ
人生を楽しんでられたように
思います


今年の夏にあるセミナーで
沖縄合宿した時に
108つの欲を書き出し
それをもとに
「自分の未来の年表」を作りました

その時に気づいたのが

「人と違うことが大好き」
「実は派手が好き」
そして
「窮屈が大嫌い」

「働き方改革」が終われば
その延長線上に
「生き方改革」になる

また違う言い方をすれば
「働き方改革」は「生き方改革」そのもの

とセミナー講師がおっしゃってられて
ましたが

「自分はどんな人生を歩みたいのか?」
自分の生き方をはっきり明確に決め

その後
「どんな会社経営をしたいのか?」
と自問自答をして
会社経営をしていきたいと思います

樹木希林的
輪島的
西城秀樹的

この方々生き方は
すごくヒントになり
影響を受けた方々だったと改めて思いました

ご冥福をお祈りいたします


 

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2018年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂