大きくする 標準 小さくする

2019年12月29日(日)更新

ジャズのルーツ

先日は私の所属している
「サンセットジャズオーケストラ」
の10周年記念ライブでした

会場は50名あまりの箱でフルハウス!
といってもほとんど知り合いですが・・

私の30代は割と一生懸命仕事に励んでいて
ある会合で同業他社の社長に

「趣味は何ですか?」
と聞かれて

「・・・」

なかったことに気が付いた

のがきっかけです

その社長がクラリネットをされていて
いいなぁと思い

「僕も学生時代サックスがやりたかったんです
でもお金がなくて断念してました」

とお伝えすると

その社長はヤマハで
「大人から始めるレッスン」というがあると紹介してくださりました。

キャチコピーに絆され40歳からスタート

音符もわからず
リズムもわからず
もちろんサックスのサの字もわからず
スタートさせて頂きました。

何故サックスと聞かれますが
とにかく
カッコいい、目立つ、スティングの「Englishman in New York]
が好きで演奏してみたい

それくらいの動機でした

たまたまいい先生にめぐり合わせて頂き
音楽合宿など参加して仲間ができ

今年なんとか人前で演奏できるまで
なりました

今まで
少年時代は「アリス」「横浜銀蠅」
「たのきん」「松田聖子」の歌謡曲

青年になって「ポリス」「プリンス」
「デュラン・デュラン」「マイケルジャクソン」などポップス
が好きでしたが

サックスを始めて「ジャズ」というものをしりました

ジャズはいまだに全然理解できませんが

ルーツを聞くと

アメリカで黒人が奴隷で働かされていた時 やけくそで唄ってたのが「ブルース」
ヨーロッパ白人の貴族がこよなく愛していた「クラッシック」

その2つがアメリカで融合されできた音楽が

「ジャズ」

洗礼されながら泥臭く演奏をする
本当に奥が深いです

本当に先生はじめ仲間や教室のスタッフさんに感謝です
ありがとうございます



サンセットのメンバーです(今年の発表会の写真です)

10周年ライブで最後の最後にソロが回ってきて
かっこよくソロしたかったのですが・・

思い切り外しました・・

メンバーの皆さんすいませんでした

最後妻からは「あんたらしいわ」

もう少しメンタルを鍛えます


 

2019年12月28日(土)更新

経営体験発表

久しぶりの投稿です

本当に久しぶりで来年こそ「毎日」と思っています

さて
2019年は己亥一白水星という年回り

終わりと始まりということもあるらしく
まさに「平成」がおわり「令和」になった年でもありました。

私どもも所属させていただいた
京セラ創業者の稲盛和夫氏の主宰
「盛和塾」も今年で終わりとなりました。

大阪塾で勉強させて頂いており
自分自身の経営体験を
経営者塾生の前で発表して
フィードバックを頂くというのが醍醐味です。

私は入塾5年以上たちますが
発表から逃げていました。
(知らない方に言われるのが嫌で)

しかしながら最後の機会と思い
委員会の最後の最後で手を挙げ
発表させて頂ける事となり
本当にラッキーでした。


発表原稿は半年間書き続け世話人の方と対話しながら半年かかりました。
本当に世話人の方には感謝です。
経営者になる前の生い立ちも原稿に必要なファクターなので
おかげで自分の52年の人生を振り返る事ができました。
おいおいこのブログで出していこうと思っています。


また発表で本当に多くの気づきを頂きました。

稲盛塾長は
経営者で一番大切な資質は「思いやりの心」
とおっしゃられていますが

やっぱり経営者はそれだけでは
社員は幸せにはできない

経営者は創業者と継承者しかなく

私は後の方

なので
変えない点は変えず変えるべき点はすぐ変えると
思っていました。

ただ

「体質」というのを変えるという事ができていなかった
ということに経営者塾生の方々から気づかせて頂きました。

体質改善とは一長一短ではないと思っています

経営者は誰からも言ってもらえません。
(家庭では毎日言われますが・・)

稲盛塾長は
思いやりの心は強い心であるとおっしゃられています。

なので今年最後に自分の甘えを反省して
(ブログも半年ぶり)

来年はしっかり土台作りをして強い意志を持って
社員を物心両面で幸せできればと思っています。






最後に発表の際に応援に9名の社員が来てくれて
本当に感謝です

そしてお世話になった方々ありがとうございました。























 

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年12月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂