大きくする 標準 小さくする

2010年03月08日(月)更新

日曜日

昨日妻から「今年に入ってあんたのブログ読んだけど躍動感もないし全然面白くないで~」とフィードバックを貰いました
最近、自分自身を綺麗に飾っていて、正直疲れているなぁと薄っすら思っていたので、当たっていてびっくりでした
正直に言ってくれる妻に感謝です

さて唯一休みの日曜日の朝は心ゆくまで目覚し時計なしで、ゆっくり寝たいです
が、月2回、「横堤13町会の子供会の廃品回収です!」と8時30分に回収業者のマイク音で起されていました。
その都度「もう少し遅い時間にマイク放送して欲しい」と業者の運転手に直接お願いして遅くして貰っていましたが、
担当が変わるとまた「横堤13町会~」となります

半年前に同じようにお願いしたら「これは仕事や!ちょっとくらい我慢せい!」と運転手に言われ、こちらもカチンときて「仕事がそんなに偉いんかい!」と言い合いになりました
僕も喧嘩はするつもりはないのですが・・・
そしてその時は電話で廃品回収業社の社長が入ってその場は収まりました
町会長にもお願いに行き半年間は収まっていました

が、また先週8時45分に「横堤13町会の~」と、夢心地の時にそのマイク放送で起されました
運転手とトラブルになるのは嫌なので、会社へ直接電話して社長にお願いしたら
「あんた、嫌がらせか!それやったらこちらも考えがあるで!」
「それぐらい我慢せい!このお金が町会の役に立ってるんや!
あんた一人で生きてるんやないで!」
と電話を一方的に切られかなりショックでした
言われた事がショックより、結局、前回のトラぶった運転手と同じ事を社長が言ってる事が・・・
社長がダメなら、どこに言えばいいのか・・・

結局子供会の会長に頼んで「わかるわ~その気持ち」と言われ
一件落着でしたが・・・

我々の仕事もパッカー車でゴミ回収に行くので、近隣の方から苦情を貰ったりします
が、苦情があれば真摯に受け止めコースや時間を変えたり、夜間をやめたり、対策を考えます

社長が住民の苦情に対して「ちょっとくらい我慢せい」と絶対言わないよう
改めて肝に銘じました

社長の考えが結局社員に反映するものだなぁと改めて思いました

社員は社長の鏡ですね

2010年01月20日(水)更新

社長就任祝い

去年の社長就任の際にたくさんの方々からお心付けを頂戴し
ずっと何か形にしたいと思っていて
実は私はまともな時計を一つも持っていなく
一生持てるグランドセイコーの時計にしました

本日届きましたが
この時計をお祝いを頂いた皆さんの気持ちと思って一生忘れず
大切にしたいと思います

tokei

いよりんさん
コメントありがとうございます
小豆島は最高ですね

2009年09月07日(月)更新

7つの習慣

今日は久しぶりに高校の親友に会ってきました

彼は兵庫県の伊丹で健康食品屋をやっていて13年たちます
(正直3年はもたないと思っていましたが・・・)
何年かぶりに会いましたが、会えば25年前に戻れほっとします

私は30歳過ぎてから、ずっと高校、大学の親友とは疎遠になっていました
(この10年間で青年会議所やセミナーなどで仲間はたくさんできましたが・・)

最近、何故、高校の旧友と疎遠になっているのか?その目的?
とよく考えてました

結論は
友人達は子供がいて、自分とこは子供がいない・・
友人達はサラリーマンで、自分は経営者・・・

あっても話が合わない・・・

この事でずっと避けていたのかも知れません

壁を作っていたのも自分ですし、比べていたのも自分です・・・
ひょっとしたら友人達とも勝ち負けで生きていたのかも・・とも思えました、

この12年くらいは楽しく生きるより、仕事のプレッシャーに負けないよう、成長しないといけない目的を持っていた自分でした

「ワクワク楽しく生きる」という生き方をしようと最近決めて、楽しく生きる事には友人が必要かなってとやっと少し思えてきました

成長するための時間から
ただただ楽しい時間も少しありかなって思える今日この頃です

でもすごく勇気がいります・・

そして7つの習慣の
第3の習慣「重要事項を優先する」(重要で緊急でない人間関係づくり)
を考えて大事な旧友に会いに行くことを決心しました

2009年05月04日(月)更新

50回忌法要

昨日は親戚30名以上集まり祖母の50回忌法要をおこないました

その時の住職がおっしゃられていた言葉で
心に残った言葉に

「法事という日があると普段忙しい現代人が集まりやすくなり
そこで拝んだりするのも大切であるが、それより親戚同士が集まり、たわいなもない話をすることの方が大切であり、それが供養である」

まさにそのとおりだなぁと思いました

目的は人が繋がる事であり

手段は法事であり、仕事であり、趣味でしょうか

遺品整理.com

大阪の産業廃棄物処理 J-PORT

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂