大きくする 標準 小さくする

2019年03月30日(土)更新

ビジョナリーカンパニーへの道は社員旅行

ピータードラッガーが曰く

「マネジメントには2つ大切なものがある」
 

マーケティングという

私なりに解釈すれば

 

「集客」

 

これができない人は

どんなに優秀な方でも起業は向かないと思います

 

独立の相談をされても

この人上手くいくかどうか?

わかります


お客様の気持ちを掴む

時流を読む

移り変わる変化を感じれる
魚の目が必要と思います

 

そして
商売がうまく行き出すと

組織が必要になる

 

組織を活かしていくのは

「イノベーション」


商売は

続く保証はない

 

守ってしまうと

崩れる

 

そのため

組織には

常にイノベーションが必要です


組織の目的は「成果」をだすこと

 

10年前に社長を拝命し

 

第一声が「みんなの会社にします」

 

そのため

 

社員総会

社内木鶏会

 

意識改革をおこないました

 

次に行ったのが

 

社員旅行

 

これは

実にハードルが高かった

 

父親の時代に(約45年前)

全額会社負担で淡路島に行き

 

宴会で

酔っ払った従業員に御膳を

ひっくり返され

父親は

「もう絶対行かん!」

と宣言し

 

その事件からは

旅行は廃止

 

あるレストランにカードを

預け

従業員が家族単位で食事にいく

 

というスタイルが続きました

 

これから100年企業になるには

その社風を変えるのが自分のミッションだと

 

社風をかえるのには社員旅行と
5年前より社員旅行を復活

 

しかも

 

自分の会社と思えるように

 

「全額社員負担」という暴挙にでました

 

しかし

前年は出席率100%ということなり

本当に社員の方に感謝の言葉しかありません

 

行った場所は

「伊勢」「白浜」「淡路島」「金比羅」

とベタな所ばかりです

 

今日現在、去年の新入社員が中心になって

今年の旅行を企画してくれています

 

成功している企業ばかりを題材にしている

「ビジョナリーカンパニー」で

「バスがどこへ行くか?」より「誰とバスに乗るか?」

が大切と書かれています

 

「どこに行くか?」より「誰と行くか?」

ですね


ちなみに昨年は四国の香川県へいきました



みんなでうどん作り体験

記念撮影

そして宴会へ (会社負担はないので友の会主催)

宴会ルールその① 全員浴衣で参加

その②  飲む 騒ぐ

その③ でもわりと自由

その④ 人の歌は聞かなくていい

その⑤ 最後は全員でじゃんけん
   (商品はチップもあり)

やっぱ一番盛り上がります

最終日は恒例のアウトドアのバーベキューで締めます

2019年03月29日(金)更新

どうしたら阪神が優勝できるのか?

先日ラジオを聴いていたら

星野元監督が

万年Bクラスの
阪神タイガースに就任時

何十年も阪神を毎試合観戦している
ミスター虎 唐渡さんに

「どうしたら阪神が優勝できるのか?」

ときいたらしく

その時の答えが

「阪神の選手はすぐに応用問題をしたがる
   野球を楽しんでいない
   すぐに試合を終わらせて飲みに行こうとしている」


それを聞いた星野監督は
その年の秋季キャンプでは

ピッチャーにはストレートのみ
守備では正面のゴロばかり
バッテングはセンター返し

基本の練習しかさせなかったらしいです

基本を飽きるまでさせる

それによって
応用問題を早く解きたくなり


その結果
応用問題の宝庫
試合が楽しくてしょうがなくなる

との事

また
漫才の世界では

島田紳助が

「ダウンタウンは花月(劇場)でお年寄りからもしっかり笑いをとっていた
あれをみて紳助竜介の漫才を辞めようと思った」

「ダウンタウンもどきの若手コンビは一杯がいる
そのコンビは劇場では笑いがとれない
なのですぐに消える」

売れ続けるには理由があります

基礎ができているか?どうか?
足腰がしっかりしているか?

本当に大切だと思います

弊社は環境整備を始めて3年がたちます

会社の基礎
もっといえば社会人の基礎は3sと言われる

整理整頓 (後始末)掃除 、

と挨拶

先日指導を受けている方に
弊社の現在地を弊社の社員が尋ねたところ
「小学校3年」というご返答を頂きました

なので

まだまだ
基本がなっていません

たくさんのITツールを導入しても
物的環境整備という
基礎ができていないと
無意味になります

4月から新卒が入ってまいります

弊社も新卒5年目になります

今までたくさん失敗してきました

まだまだ20代を育てるのは弊社は下手くそかもしれません

今までは大人扱いをして
すぐに応用問題をさせてしまい
ほめて調子にのせ
結局基本ができないひと

中途半端な
ダウンタウンもどきの漫才師をつくっていたと思います

本当に反省です

今年からは

正面にゴロを飽きるまでノックして

一生仕事を楽しめる人を作りたい
と思います










 

2019年03月23日(土)更新

今年のテーマは「生き方を貫く」です

今年は
たくさんの方と出会って話を聞いて

自分の軸をしっかりぶれないように
生きていきたいと思っています

そして先日
黄綬褒章のパーティーで登壇されてた
書道家御夫妻にお会いしてきました


手法は旦那さんとの色々な話しの中
奥様が横でその話を聞かれて

私の今を感じて書かれる

それが・・




「底??」

最初
なんかよくわかりませんが。。

説明を聞いているうちに

なんとなく
わかるような気がしました

「ご自身の底にあるものと出会ってください」

「なるほど・・」

経営者では全くない発想で
やっぱり芸術家は凄い!

天才だとおもいました










 

2019年03月18日(月)更新

黄綬褒章受章

先日知人の「黄綬褒章」のお祝いの会に
出席させて頂きました

本当に天皇陛下と直接面会ができるなんて
凄いなぁと思います

一筋に美容業界のために尽くされたこと

改めて尊敬いたします

余談ですが

天皇陛下の印象は一言でいうと
「エネルギーの源」
らしく

あんなに柔和な陛下ですが
印象が違って
本当に尊敬です

さて

私の座右の書に「易経」があります

その中に

「複は其れ天地の心をみるか」

という言葉あり

毎日

太陽は昇り、そして沈む

何日、何百日、何千日、何万日、何億日、、、、
この繰り返し

当たり前に・・

しかし
これがないと
まともな
人は暮らしができない

植物は育たない

日が落ちないと大変
眠れない・・

またまた余談ですが
「当たり前」の反対語は「感謝」
なので
太陽が昇ると毎日手を合わせています
(ちょっと変ですが・・)

易経を要約すれば
「続ける」ことによって
徳が養われるとのことです

経営、商売も目的は
「続ける」

です

私の人生の目的
魂も磨かれると思っています

だから
会社は絶対に潰れないようにしていきます

黄綬褒章の受賞もただ一筋に
美容の道を歩まれた結果

自分も廃棄物処理を一筋に
一灯照隅でいきたいです


そして受賞された方は
本当に一言でいうと
「謙虚」
実るほど頭が下がる稲穂かな
です

やっぱり人格者に幸あれですね




 

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂