大きくする 標準 小さくする
次ページ

2010年01月13日(水)更新

ワーク・ライフ・バランス

今年のテーマは「ワーク・ライフ・バランス」で行こうと思います

自分の長所は「バランス」であり、短所を是正するより長所を伸ばそうと思い
このテーマにしました

仕事も一生懸命 遊びも癒しもたっぷり 

この生き方で行こうとおもいます

で、この連休に妻の誕生日祝いを兼ねて小豆島へ旅行へ行きました

感動の一泊二日でした

姫路からフェリーに乗り
まずは小さな村の醤油の製造工場見学へ行きました

sho

ヤマロク醤油株式会社さんです

sho2

醤油の製造現場です
親切に製造工程を案内して頂きました

sho3

このワッフルが最高でした
醤油をかけるとさらにグッド格別です
醤油は2年寝かした物らしいです

sho4

そしておなじみ二十四の瞳の学校です
昭和の味がなんとも言えません


sho6

なんともいえないレトロな小豆島の街並み 癒されます

sho5

帰りは金比羅参りへ高松へ

次は西日本一番と名高い旅館「真理」をレポートします
乞うご期待

2009年11月17日(火)更新

永源寺

先週末は湖東三山といわれる滋賀県の東近江市へ紅葉を見に行きました

少し混雑していましたが京都より空気が澄んでいて、景色もきれいなので
お勧めです

momiji1

momiji2

momiji3
永源寺です

ichou1
百済寺から永源寺へ行くまでの道沿いの銀杏がきれいでした


土曜日、コーヒーショップのプロントでお店に置いてある
フリーペーパーマガジンで「人たらしの極意」という
特集があり、その表紙がピカッと光り目にとまり手に取りました

その中で「人たらし能力診断」があり、Q10まで質問があり、早速トライ!

結果 「もうひと工夫で思いのまま。A級人たらし」 という診断でした

「もうひと工夫?」って何だろうと原因を探してみたら

「今日中に」と言われたら何時まで?
僕は23:59までと答えて低得点でした。
17:00までくらいが常識らしいですね

そして
人生変わる決定的な質問があり
「家族以外に何人の誕生日を知っている?」

僕は9名でした
が、ショックだったのは社員の誕生日をしらなかった事・・

そしてその日に会社に帰って社員の誕生日をチェックしたら・・・

次の月曜日(16日)に一人の社員が誕生日であり
びっくり!これは偶然ではない!!
と思い早速昨日手紙を添えてプレゼントを渡しました
(とはいえ現金です・・・もちろん品物がいいんですが、これが当社の現在地です)

まずは僕が社員に関心をもつ
頭でわかっていても していなかったようです

やり方方法ですが、まずは僕が社員の誕生日を覚えせてもらうために
この事は続けて行きたいと思っています

7つの習慣でいう
第五の習慣 「理解してから理解される」といったとこでしょうか

2009年07月28日(火)更新

赤目四十八滝

日曜日、三重県の赤目四十八滝へ癒しの日帰り旅行へ行って
小さな納涼を見つけました

akame1

滝の音がすごくいいですね
akame2

お勧めの日帰り温泉です
湯元赤目 山水園さんで
僕の今までの日帰り温泉巡りの中でベスト3には入ります

露天風呂から聞こえる蝉や鳥の声で夏を感じながら癒されました
akame3

akame4

7つの習慣

第七の習慣 「刃を研ぐ」の週末でした

2009年06月17日(水)更新

千と千尋の神隠し

先週末から2泊3日でコミュニケーション講座の仲間たちと台湾旅行へ行ってきました

千と千尋の神隠しの見本になった九フンで景色の綺麗さ歴史に感動し、
台北の夜市の屋台や飲茶で台湾料理を堪能、マッサージでリフレッシュしてまいりました。


きゅうふん1

きゅうふん2

景観はここのお店から撮ったものです
きゅうふん4

九フンの町並み
きゅうふん3


世界一の101のタワーからの写真です

101

2009年05月06日(水)更新

伊根の舟屋

昨日は一日休みを取り丹後半島の伊根の舟屋へ行ってまいりました

フナ

たまたま入ったお店がすごくよく気に入りました
普段は宿泊のみですが休日はランチをやってます

そこは舟屋の一階を改造してガラス張りにして海や
舟屋を眺め食事ができます
上の写真は席から見える風景です

なかなかほかにはないスポットです

そして何よりお刺身が美味しい!!

お刺身

お店は「与謝荘」という名前です

よさそう

おかげで
ゆったりした時間とおいしい食事で優雅な休日を過ごすことができました
次へ»