大きくする 標準 小さくする

2009年07月16日(木)更新

渡部  昇一氏

先日 渡部昇一氏の講演を聞きました

先の大戦の処理であるサンフランシスコ平和条約会議についてのお話をされていました

私が学校で勉強していた頃は日本が悪い事をしたという認識でした
だから日本が諸外国に謝るのが当たり前という認識のまま大人になっていました

その事実を本を読んだり、話を聞いたり、体験したりして、払拭しるのに
35歳までかかりました

詳しい事は個人の思想、信条になりますので会社の社長ブログでは控えさせていただきますが

時代背景が、明治から昭和にかけての戦前、戦後が分断されすぎている
事には意図があるような感じで懸念を抱きます

ひとつ言えるのは色々な勉強すればするほど
「私たちの先人、ご先祖様は間違えはなかった」
と日本人として誇りを持つ事ができました


ちょっと難しいテーマでしたが 
戦前の富国強兵と今の官僚大国日本と似ている気がしたので書かせていただきました

軍の統帥権がなかった戦前の内閣総理大臣と公務員を解雇すらできない現代の
内閣総理大臣

なんか似ている気がしますが・・・