大きくする 標準 小さくする

2009年07月31日(金)更新

おためぼかし

私はクーラー付けない主義で社長室では今年一回もクーラーはつけていません

もちろん家庭でもつけていないんですが

会社はバンバンついています

社員が暑い現場から会社へ帰ってきて休憩室でひと時の安らぎ時にクーラーがないのはNGですし・・
エコは難しいです

私の人生を変えた言葉に「御為ぼかし」という言葉があります
英語でいうと「kindness for selfish」

まぁ自分側の親切とでもいうんでしょうか?

勉強しなさい!勉強しないと・・とよくお母さんが子供に怒りますが
実はお母さんが子供の為に、というより自分のプライドで子供の成績で近所親戚から
何か言われるのがいやなので言っている場合がままあります

また自分がPTA会長をして来年もするのがいやなので、ある候補者に「PTA会長はいいよ。自分の成長になるし、人脈も広がるから」と言って受けさせて自分は逃げる

父親が子供ためにといい、「会社をここまでしといたろ」と長期の借金して設備をいれたり、やりたい事やって、いいたい事を人に言って人の自信や勇気を失いさすのは・・・


「御為ぼかし」という言葉を知って、
何々ため 誰誰のためというのは気をつけて、本当に相手側の親切をしていきたい
と思いました

大阪の産業廃棄物処理 J-PORT