大きくする 標準 小さくする

2009年11月28日(土)更新

10億企業へ

私が家業を手伝うようになって12年たちました

当初思っていた事を振り返ると
「家業から企業になりたい」
「そのためにはまず売上10億円企業になる」
事を目標にしていました

今現在、その目標にはほど遠く、売上は7年くらい現状維持になっています
何故できなかったのか検証してみました
自問自答してみると

「そもそも当初の目的はなんだったのか?」

改めて考えると
「ええかっこしたい」
というだけの目的のような気がします

12年間振り返ると

まず儲けたいと思っていました
で自分だけ儲かる事は世の中ではありえないという事に気づき
でも自分が損をしてまで人を喜ばせることも経営上できない

7つの習慣でいう第四の習慣「win-winを考える」学び
no deal(win-winでなければ取引しない)も学びました
船井流にいうと「収益性の追求」

そして仕事をしていくうちに
お客さんに尽くし感謝される喜びを知りました
我々サービス業はお客様と直ですので、ストレートに感じることができました

7つの習慣でいう第五の習慣「理解してから理解される」といったとこでしょうか?
船井流でいうと「社会性の追求」

そして今ぶつかっているのが
7つの習慣でいう 第六の習慣「相乗効果を発揮する」
船井流でいえば「教育性の追求」

人を育ててこそ「家業から企業」になれると確信して

そのためには目的が必要で
これから「仲間と楽しく」というコンセプトで行こうと思いました

楽しい仲間が増え結果10億企業になれるかもしれませんね

大阪の産業廃棄物処理 J-PORT

有限会社城東衛生|遺品整理・定期収集・引っ越しゴミはお任せ

遺品整理.com