大きくする 標準 小さくする

2010年09月03日(金)更新

事業継承

事業継承で難しい事
当社では先代の影響力です

当社の事業継承は
先代は僕に気を使って(ひしひしと感じます)
お金やお客さんの事、人事など経営については一切口を出しません

ただ現場に口を出します
やっぱり結局、先代は現場が好きで
「これだけはやっといたらなあかん」と
毎日出社しては現場責任者の決めた予定を超えて
現場社員に指示をします
いわゆる工場長です

で、現場責任者はじめ社員達は「しょうがないなぁ」
と思いながら先代の指示通りにして、それに馴染んでいます

僕も
父親はできるだけ健康でいてもらいたいし・・・
元気であるのが一番であるし・・・
生きがいを持ってもらいたいし・・・

ですので「しょうがないなぁ」と
排除できないと思ってしまいます
(実の息子だからかどうかわかりませんが・・・)

が、僕のしたい会社と少し方向の違いがあり、僕の方向は「社員みんなの会社」

正しい、間違っているでいえば先代の方が正しいかも知れません
口うるさいですが社員を優しく守っている感じがします

ただ僕は社員には「自分達の会社」と思えるように
間違ってでも自分が決める「主体性」そして「責任」
最後に「自信」を持ってもらいたいし・・・
(このままでは先代を悪者扱いで無責任の受身の集団になるし)

父親は元気でいてほしいし・・・

これでいいのか?悪いか?
自分はどうしたいのか?

永遠のテーマです

これは運命だと思っていますし
自分が決めた事の中で
決めてない自分がいるということですね
<<  2010年9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/09/30(木) 20:33
感動した事
2010/09/29(水) 20:13
廃棄物コンシェルジュ
2010/09/28(火) 19:57
決算
2010/09/27(月) 19:50
座右の銘
2010/09/24(金) 19:33
大切なもの
2010/09/23(木) 17:33
ひとりごと
2010/09/22(水) 19:13
水晶婚
2010/09/18(土) 20:22
言志四録
2010/09/13(月) 20:13
リーダーに必要なもの
2010/09/09(木) 19:45
夢は何?
2010/09/08(水) 18:47
人生を変えるフィードバック
2010/09/06(月) 20:53
やりたい事
2010/09/03(金) 19:28
事業継承
2010/09/02(木) 21:44
新しい気づき