大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


経営計画書作成

投稿日時:2023/05/26(金) 20:07rss

弊社は株式会社武蔵野様から学び
7年前より「経営計画書」
を作成しております。

数字と方針を明確にして
組織的価値観を共通化する道具として使っています。

本日は武蔵野さんで20年以上学ばれている
会社の社長さんから5か年の長期計画作成を学びました。

損益計算書は見解
貸借対照表は現実

貸借対照表を社員に見せるのは
とても抵抗があったのですが

来季の長期経営計画書を幹部社員で
作成することにしたので
開示しました。

先日武蔵野矢島専務にご来社いただき
その中のお言葉で

「自己顕示ばかりして自己開示をしない社長が世の中にゴマンといる」

まさに
自分が会社を継ぐ際
父親の自己顕示がすごく(創業者はそうでないといけませんが・・)
それが嫌で真逆の経営をしようと思って経営者になり
「みんなの会社にする」をスローガンに
組織運営をしてきたことを改めて思い出しました。

「みんなの会社にする」
少しはできていると思っていました。
今回の勉強会の懇親会で
幹部社員が
今回自社の貸借対照表を知って

「社長はみんなの会社にすると言ってましたが
全然みんなの会社ではないですね」

「・・・」

資金繰りなど
1人で抱えていたことに気付かされました。

これからは
もっともっと自己開示をして
いい面はもちろん
悪い面も社員にも見せていこうと
思いました。

日々反省です。





 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ