大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「経営革新に関する計画」大阪府より承認頂きました

投稿日時:2021/01/19(火) 18:40rss

大阪も緊急事態宣言が出されました。

「廃棄物処理業は関係ないやろ」と言われますが・・

売り上げは前年対比割れしてます。。

早く経済が復活してもらいたいものです。

誰が悪いわけではないのですが・・

誰かの責任にしたくなる社会風潮ですね。

最近思うのが
「人間思った通りになる」

私は
「主体変容」
をテーマをぶれずに
マネジメントをやってきてきました。

社員は
人のせいにせず
被害者にもならない

そんな会社を作る。

そして
20年前に株式会社ジェイポート社長就任して
10年前先代が亡くなり実質の社長になり
最近
やっと実を結んだ気持ちになれました。

この土曜日
例年の社員総会をリモートで行いました。

毎年総会懇親会では
新年抱負や社員表彰があります。

10年前どうしてもやりたいと
妹にお願いして
2人で準備設営して
社員総会をスタートし、
旧社員達も一応つきあいで参加してくれました。

表彰はなんとかやりましたが(お金で釣り)
抱負なんて誰も言ってくれません。

超アウェーの洗礼

1人ひとり全社員の席を周り
酒を注ぎ
「今年もお願いします」

社員「頑張ってや」

私「はい」

高いホテルのレストランで
お金は使う
時間は使う
気は使う

年末の疲れもあり
例年この総会の翌日は
熱を出してました。

それが
今年はリモートで
社員たちだけで企画運営をしてくれ
盛り上げて頂きました。

私は全くのノータッチ

そして

これからの10年どうするか
を考えてることができます。

そのスタートになる今年

ちなみに時流は

昨年は
「庚子(かのえね)」
これまでの継続を保ちつつも未来を見通し
新たな循環が始まる年でした。

今年は
「辛丑」(かのとうし)
「辛」はこれまで地下深く潜在していたエネルギーが様々な
矛盾・抑圧を排除して地上に発言することを意味しています。

「丑」右手を挙げた形を表し、事を始めんとする意味を持ちます。

また「紐」と同義ですから、これまでの種々の動きを
結びあわせ新たな組織・気管を形作ることも表しています。

よって「辛丑」の今年は、
内から発現してくるエネルギーを集約して、
新たな結成や組織化を目指す年になります。
(安岡正篤大人の著書から)

とあります。

なので
昨年
脱廃棄物業を念頭に
「教育事業部」を
新規事業を立ち上げようと思い計画を立てました。

おかげさまで
大阪府で約100社しか承認されていない
「経営革新に関する計画」を昨年末に承認を頂きました。




私自身
子供の頃から学園青春もののドラマが好きで

中村雅俊さんの
「我ら青春」や「ゆうひヶ丘の総理大臣」
また
武田鉄矢さんの「3年B組金八先生」
など影響を受けてました。

そのため
今でも500回の早朝勉強会
100回近い社内木鶏会を行っています。

教えることが
自分が本当に好きなことだなぁと
思っています。

教育事業部
「10年後ぜひ成功したい」

スタートするのには
今年は絶好の年であると思いますので
皆さん
よろしくご協力おねがいします。





 
 
 
 

  
 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂