大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


英会話の意外な効果

投稿日時:2012/07/20(金) 15:57rss

伸びる人伸びない人の研究をしています

やっぱり伸びない人には共通点があり

まずは「感謝」がない
そして「謙虚さ」がない

ということが判明しました

また後日特集で書きます

さて昔から
英会話の教室に行っています

目的は夢の実現のためですが

やっていると意外な効果があります
(英語はうまくなりませんが・・・)

40分のレッスンですが

英会話といえども人と「コミュニケーション」を
がっつりします

そうすると自分の事がわかってきます

それも英語なんでシンプルに・・・

先日も外国人講師に

「ワイドに友達はいますか?」の質問に

「たくさんにいます」と返答

では
「親友はいてますか?」

とシンプルな質問をされ・・・

「えっ」

こちらからすれば
妙にストライクな質問になり

講師は
「親友だよ 親友」と英語で

もちろん言葉の意味は十分に分かっているが・・・

「肝心の親友がいない・・・」

でも今でも付き合っている
小学校時代からの友人の名前を出すと

「どれくらいの頻度で会っているの?」

「いや・・・年に1、2回かな~」

「どんな事を話しているの?」

「特になく 時事ネタや相撲の話かな~」

どんどん話ながら自分で恥ずかしくなっていき

自分の心の中で
「親友ちゃうやん」
と思いながら・・・

でも
「何故その人がいいの?」の質問には

「安心するから」と明確に答えることができ

自分自身何を大切にしているかも
どんな人が好きかも明確になり

また自分のあるべき
親友像に当てはめる癖があるのを発見したり

英会話はカウンセリングとして使えます

また
「それではわからない もっとしっかり説明して」と英語で言われて

言いたい事が言えず
だんだん腹立ってきて講師に喧嘩腰になります

がよくよく考えてみたら
日本語であっても説明できず・・・

要は自分が説明下手という事
いつも説明不足であるという事が
理解できました

日本語でのコニュニケーション講座より
意外とシンプルな質問の英会話の方が
コミュニケーション下手の僕には
いいかもしれませんね



 

 

JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUP 城東衛生グループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 


 

 

トラックバック一覧

コメント


そうなんです!英語は本当にシンプルに話せるんですよ。
わかりやすいし、考え方の角度を変えるのにとってもいいですよね。
うれしくなってコメント書いてしまいました。(笑)

先週、御社のスタッフさんたちにお会いしました。
すごく暑くて、汗びっしょりになっていらっしゃいましたけど、
「こんにちは!」ってとってもさわやかにあいさつしてくださって、うれしくなりました。

Posted by mar at 2012/07/21 00:18:55 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂