大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


人生を楽しむ方法

投稿日時:2012/07/21(土) 15:45rss

Marさん いつもブログ読んで頂きありがとうございます
感謝です

たしかに
英語はシンプルにできていて人格も変わりますね

僕も日本語の辞書を引くとき
同時に和英辞典を引き言葉の意味を確かめます

今日はいつも書いている「15分ノート」
のお題「人生で一番大切な事」について

「楽しむ事」とまず考えました
(毎日変わってきます・・・)

そして「楽しむ」を辞書で調べると

1. 満ち足りていることを実感して愉快な気持ちになる。「独身生活を―・む」「休日を―・む」「余生を―・む」
好きなことをして満足を感じる。「読書を―・む」「ドライブを―・む」
先のことに期待をかけ、そうなることを心待ちにする。「子供の成長を―・む」
富む。裕福になる。

今年の弊社の目標は「仕事を楽しむ」

そしてリーダー社員がどうもいつも楽しくなさそうで・・・
幸せでない感じがして

先日その社員に

「お前は「足らん足らん教」の教祖やな」


「足るを知る」と提案しました

「楽しくない人生」というのは不満な状態な人

「満足」を辞書で調べると

1 心にかなって不平不満のないこと。心が満ち足りること。また、そのさま。「―な(の)ようす」「今の生活に―している」 2 十分であること。申し分のないこと。また、そのさま。..

「要求不満」は
要求で調べると・・・

★必要なものとして相手に求めること。[英] a requirement; a demand[使い方]〔要求〕スル▽待遇改善を要求する▽賃上げ要求〔要望〕スル▽計画の実施を要望す..
いわゆる
要求不満な人は

相手に自分の権利を求めて 自分の心にかなっていない状態

つまり

「人生を楽しんでない人」は

受け身な権利主義者ということでしょう

そして僕自身ももっと楽しみたいと思ってみたら

先のことに期待をかけ、そうなることを心待ちにする。

そういえば「最近人を期待なんてしたことがないなぁ」

(期待すれば裏切られるし・・・)

と思って挫けて冷めている自分を発見しました

そしてこれから人生をもっと楽しむためには

「人に期待する そうなることを心待ちにする」

かなと思って

和英辞書を調べると

expect; hope ((for)) (▼expectには「予想する」という意味合いがあるが,hopeは願う気持ちが強い)
要は弊社の社訓である


なるほどここが一番大きく

同じ「期待する」にも

EXPECT と HOPEがあり
違いがありそうです

願うだけでは裏切られるが
予想することは・・・・

要は

「主体性」があるかどうか

やっぱり人生で一番大切なことは

「主体性」ですね

 

トラックバック一覧

コメント


本当に私もそう思います!
何かが起こる度に、「主体性」を問われているように思います。
コーヴィー博士の「7つの習慣」をまた読み直している今日この頃です。
いつもこのブログで、刺激をいただいています。
ありがとうございます。

Posted by Mar at 2012/07/22 13:44:36 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂