大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


社長のメリット

投稿日時:2012/10/18(木) 16:00rss

中小企業の社長業をやってみてつくづく感じるのは

メリットは自分の思った事をすぐできる

デメリットは誰も労ってはもらえない

「社長頼むよ~もっと頑張って」「給料あげて」「あの経費出して」

しまいめには「社員の家族を労って」

色々な要求がきます

なんとか叶えようと思いますが・・・

叶えても砂漠に水・・・

また次の要求・・・

このラットレースから抜けないと思っていて

先日 大阪市の入札があり

3年ぶりに落札できず

値崩れが起こり
やっても利益がでない落札金額に
なってきています

今までの僕の考えは

社員に居場所が必要と思い

赤字でも仕事をとるため落札に動いていましたが

でも赤字・・・
資金繰り悪化

結局

社員は一生懸命仕事をするわけですから
認めてもらいたい
給料はあげてほしい

当然の事だと思います

が、僕がその人のためと思って

感謝されるわけではないし

その中途半端な優しさで会社の存続が危ぶまれるようでは・・・

「収益がない赤字の仕事はやめよう」
と心に誓い方針を立て今回は見送りました

社員の居場所のためより会社存続のため

また非常に安い金額で落札して業界の値崩れが起るのも嫌だし・・

「小善は大悪に通じ 大悪は非情に似たり」

(小さな善は全体的に考えると大きな悪い影響を与える事もあり
大きな善は非情に似ている)

という中国古典もあり

この方針を自分で決めることができるのが

社長業として一番のメリットでもあります



 

JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUP 城東衛生グループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 


 

 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂