大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


遺品整理の弁護士見解

投稿日時:2013/03/18(月) 19:51rss

先日 日報ビジネス㈱さんの廃棄物セミナーに行くと

主催者の社員さんがわざわざ僕の席に来て頂き
「ブログ読ませていただいております」との事

こちらは思わずびっくり・・・

少し有名人になった気持ちで・・・

ブログの効果は凄いなぁと
改めてこの経営者会報ブログの
凄さを感じました

さて先日は同じ日報ビジネス㈱さんの遺品整理セミナーがあり
(セミナーばっかり行っているみたいですが・・・)

廃棄物処理法に詳しい弁護士の講演がどうしても聞きたく
東京まで足を運びました

弁護士の遺品整理についての見解は

「遺品整理の処分品を運ぶ際は
一般廃棄物収集運搬の許可がないと違法」

ときっぱり

よく所有権移転をされるケースもあるみたいで
明らかに廃棄物を買い取りする事もあるそうです・・・

それは行政がさかのぼって判断することも可能との事

遺品整理は許可はいりませんが

整理物を処分する際は行政が原則

そしてできない場合
所有者自身が行政施設まで運ぶか
一般廃棄物処理業者に委託する

しかなく

その他の人に処理を任せることは違法になります

この事は何年も前から何度も僕はこのブログで言い続けていますが
やっと最近遺品整理協会という一般社団法人の団体も
言ってくれるようになりました

ただ僕が言って変わった訳ではないですが
ありがたい事です

ちょっとでもブログで何か変化を起こしていきたいと思います



話かわり余談ですが

東京に行った際に
初めて靖国神社の遊就館へ行きました







最近涙もろくなり
(先日の木鶏会でも泣いてしまいましたが・・)

遊就館でボロボロと泣いてしまいました・・・

僕は右でも左でもなく
このブログで主義思想をいうつもりもないですが


ただ感じたことは
「トップは判断を間違える事は許されない」

という事でした

僕も小さい会社ですがトップです

僕が判断を間違えると
みんなが犠牲になる

社長の仕事は「決断業」です

一つ一つ間違えのないように
決断をしていく気持ちになりました

特に状況のいい時に判断を間違える事が多く
そして取り返しがつかなくなってからでは
もう遅い

というのが今回感じた事でした












 

JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUPスタッフ ジェイブリッジSTAFFブログJ-GROUPスタッフ J-GROUP女子会ブログJ-GROUP 城東衛生グループ

トラックバック一覧

コメント


樋下さんのブログを読んで遊就館に行ってきました。
身が引き締まる思いでした。
英霊達が命をかけて守ってくれた日本。
今のままでいいのか、と思いました。
まずは自分ができることからです。

Posted by いよりなみ at 2013/03/21 21:34:49 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂