大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


母校へ行ってきました

投稿日時:2013/10/17(木) 19:50rss

昨日は近畿大学経営学部キャリア・マネージメント学科
インターンシップ成果報告会・企業交流会へ出席してきました

弊社も今夏、一人インターン学生を受け入れ

実は僕も母校が近畿大学という事もあり(高校も付属高校)
楽しみに行ってまいりました



24年ぶりに母校の門をくぐり
懐かしいやら、変化にびっくりするやら・・
まず
とにかく新しい建物が増え、きれいになっているのには驚きました

新しい校舎もそうですが、学校内の掃除が行き届いて
素晴らしい学校になっていました

僕らの頃は歩きたばこは当たり前
(確か昔も禁煙だったような・・・)
風貌も不潔で汚い服装が多く
(当時ヘビメタがはやっていて髪の毛も汚いロンゲ・・・)

今は誰も煙草を吸ってなく、学生みんな小奇麗な感じで
素晴らしいと思いました

またインターンシップの発表会を聞いていても
ポイントをついていてわかりやすく
元気もあるプレゼンテーションで
もちろんパワーポイントの資料も素晴らしい

また自分達で学費を稼いでいるなど
何もいう事のない学生ばかりでした

僕たちの頃は
親にすねをかじり、学校もろくろく行かず
行っても友人と交代制で出席を代筆
喫茶店で駄弁り、そのままアルバイトへ

とにかく違い過ぎて・・
恥ずかしくなります

ただ昔の方が活気があったように思えます

大学通りと言われる500メートルくらいの商店街も
昔は通り一面にお店
ゲームセンター、飲食店、パチンコ屋、雀荘が
ひしめき合っていたのが・・・

結構シャッターのしまっている店が多く
とにかく店の数が少ない



そして当時は学ランの生徒が幅をきかせて
歩いていましたが
今は全然いません

本当に静かです

またプレゼンも素晴らしいの一言ですが
何故かみんな自信なさげのコメントが多く

昔は根拠のない自信家が多かったような・・・

そして帰りはよく行っていたお好み焼き屋へ

昔は汚いお店でソースのついた破れた漫画の本を読んで
畳の部屋でたばこ焦げがたくさんあった
思いでのお店ですが

今ではすっかりおしゃれなカフェバー的なお店

高校時代のクラブ顧問の先生なんかは
授業時間にその店でビールを飲んで
そのあとパチンコへ行って
僕らの部活を見に来たと思ったら
寝てました

今思えばおおらかな時代でした
(ある意味めちゃめちゃでしたが)

頭がよくなり、品がよくなり、
これが時代なんでしょう

成熟社会とはこんな感じなんですね

ちょっと思い出にふけった一日でした

あと今回の気づきは
弊社に大学新卒社員を入れるのが目標の僕には
まだまだする事が多い事がわかりました

近畿大学の関係者の皆様
本当にありがとうございました

 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂