大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


凡事徹底

投稿日時:2014/02/28(金) 17:17rss

ここ最近のブログはカンボジアの話ですが
動きは面接に励んでいました

今年5名の採用を行い(一人出戻りですが・・・)

弊社もカンボジア人も合わせると
40名を超す大所帯になりました・・・

さて先日
イエローハット創業者の鍵山秀三郎氏のご講演を聞き

「大きい会社よりよい会社でありたい」
「正しい事は必ず伝わる 信じてやり続ける」
「大きなつまづきは小さなつまづきから」
など色々な気づきがありました

そして「人間は大きな目標を持つと強くなる」

改めて
「何のためにこの事業をしているのか?」
を考えました

親孝行から始まり、社員の生活のため
自己実現・・・

そして今以上大きくなるには
やっぱり「世のため」というキーワードが
外せなくなってきました

会社の目標をもう一度明確にしようと思います

そして個人的な僕の目標は「出版」

大きな目標は
この鍵山氏の名著「凡事徹底


このような本を書ければ
人生大成功です

ちなみに内容を少し紹介すると

「成果をあげる人とあげられない人の差」

成果をあげれない人が遊んでいるわけでなく
もっと言えば一生懸命、休まないでやっている場合が多い
ただ成果につながらない・・・

それはやること為す事に無駄が多く
自分の価値がわからず
無駄にエネルギーが流れている

結局
「気づく人」になる事が大切

気づく人は微差を大切にして
微差の積み重ねが絶対差になる

そして常に人を喜ばせることをに
集中している事

鍵山氏は創業以来続けている掃除
で近年は掃除運動が内外に広がっている
掃除で世界を動かしている方です

自分の人生の学び気づきや信念を
本に残せると幸せですね

そしてもう一人の目標が
このブログ仲間の寺田元氏

ブログを毎日コツコツ書かれ先日出版されました

「売らない」から売れる!

この事実に僕もこのブログを凡事徹底する事を決意しました

もちろんこの本も素晴らしい本です

 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂