大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


ベクトルを合わせる(3)

投稿日時:2015/08/10(月) 18:23rss

先日 公益社団法人 大阪府産業廃棄物協会より
「優良事業者表彰」で表彰されました


他人様より評価される事は
嬉しい事で
社員にとっても誇りになれれば何よりです


ブログを読んで頂いた感想で
「完璧な会社やな」と言われたりしますが・・

しかしながら
実は弊社の至らぬ点が多々あります

ていうか
出来てないとこだらけです・・・

特に
「全員がベクトルがあっているか?否か?」
が大問題です

「何故ベクトルが合わないのか?」
と自問自答してみると・・・

まずは

「怒らないから」

僕が社長の間は
弊社は恐怖では動かない組織をつくりたいと思っています

主体性を発揮して
「受け身社員をつくらない」が
目標です

「熱意がない」
自分なりには120%やっているのですが・・
あまり僕に期待せず
主体的に熱意のある人につけばいいと思います

「僕を尊敬ができない」
同じく自分なりには120%やっているのですが・・
これも残念ながら
尊敬できる人を外で見つけた方が早いのでは・・・と思います

それらの理由の転職は賛成です

もっと自分を磨きますとしかいいようがありません

「自分が一番 自分が正しい 自分のやりたいようにやりたい」

責任をとって社長になると
自己表現が一番できると思います

自立、独立賛成です

ただし弊社に在職中は
意見は聞きますが決定は社長です

決定を聞かないのであれば残念ながら
業務命令違反で
ただの無責任でわがままな人です

「ビジョンがわからない」

もっともっと会社の意義目的を
明確化にして
脱落者を恐れず
はっきりする必要があるかなと思ったりします

でもその働く人の目的が不明確でも家族のためでもお金のためでも
僕の事、会社の事を信頼して一生懸命働いてくだされば

「人を信頼する」という大切なベクトルがあっているので
すごくうれしいです

「自立と調和で仲間と楽しく働く」
これが僕自身のビジョンです
楽しい=上達、成長
仕事が楽しくない人は「上達」「成長」していない人だと思います

まずは
自立(主体性)と調和(信頼)で楽しく(上達)という
ベクトルを合わせたい
と思っています

気に入らない事だらけの世の中
自分の思うようにならない世の中
自分の人生に変化を起こせるのは自分だけ
そして動くのは今でしょ(少し古)

とセンチなブログでした・・・








 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂