大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


私の座右の書

投稿日時:2020/09/11(金) 19:01rss

私の座右の書は
7つの習慣」です

私が30歳の時(23年前)
オーストラリアでホテル経営をさせていただいた時
日本からたまたまこの1冊だけをもっていきました。


当時ネットもなく日本語に飢えているので
くまなく読んだことを思い出します。

借金取りと交渉
オーストラリア人の部下やお客様とビジネスを展開する際に
本当に役に立ちました。

到着してすぐ

借金だらけのホテルのため
肉代、リネン代の取り立てが来て

電気代を払っていないので電気が急に止まったり

部下が反乱したり
マネージャーとシェフがケンカして
警察がきたり

近所からの苦情の嵐
(隣のホテルとの境界塀の料金も払ってなく裁判もかけられたり)

こんなはずじゃなかった・・

「オーナーや社長に騙された」からはじまり・・

日本の会社を恨むのですが・・

本を読んでいると
第一の習慣「主体性を発揮する」とあり

どんな状況でも
自分が選択できる。

スペースを置く事

など書いてあり
当時少しは納得したことを思い出します。

ただ今となればすごくわかることだらけで

冒険して壁にぶち当たる人にとっては
人生の参考書になります。

そして

第4の習慣「Win-Winを考える」で
自分の人生を変えることができました。

勇気と思いやりのバランスなんて
考えつかなかったのですが

勉強すると本当にその通り

特に
NO DEALがあることを知り

「WinーWin or  No Deal」

嫌な人とは付き合わなくていいと思う事で
人生が自由になりました。

机上の空論ではなく
実際に使えるので
弊社でも取り入れ社員教育として使っています。

頭でっかちでは意味はないですが
実行する人にとっては非常に価値のある書物です。




 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂