大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


お正月に感じたこと

投稿日時:2012/01/06(金) 18:55rss

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

皆さんのお正月はいかがだったでしょうか?

僕はお正月というのが大好きで、この厳粛な静かな空気が本当に幸せを感じます

元旦は実家でおせち料理を食べ、親戚とワイワイして、一日を過ごす
何より朝から堂々と日本酒が飲めるのが嬉しく、その後昼寝の時間が幸せです

二日目は箱根駅伝を見て、朝風呂へ行き、朝食を妻と
その後、先祖と母の先祖の墓参り
そして日帰り温泉へまたまた幸せを感じました

三日目は現場で生ゴミ回収をしました
実際作業を僕がするのはこの日ぐらい

久し振りに楽しみました

感じた事は生ゴミの毎日の収集作業は大変

大変なのはどの仕事でも同じですが
何が大変か・・・

それは人としてプライドの維持をするだと思いました

日々生ごみを収集する人間は
どうしても人からのさげすんだ目を感じたり
「臭い」と言われ鼻をつままれたり・・・

そのためにも作業員の尊厳が大切で

生ゴミの袋を結ばないので取るとバラバラになったり
ジュースが入ったままゴミ袋に・・・べちょべちょになったり
たまには袋の中に猫の死骸もあったり・・・
また下手したらスプレー缶を丸ごと穴も開けずごみ袋に・・・

収集するのは人間だと思っているのか!

頭に来たらきりがないくらいです

心が萎えてしまうところを
毎日粛々と作業している社員達に改めて敬意を表します

でも今一度思い出したのは
僕が高校生や大学生の時
バイトでこの仕事をして、同じことを感じました

「馬鹿にされないように」と思い
外資系銀行員として働いたのものでした

そしてゴミ屋を継ぐ時にも
社員から
「うちの社長は外資系銀行を辞めてゴミ屋をやっている」
と思ってほしかった事を思い出しました

でも昔に比べればゴミ屋さんもだいぶと認められてきて
普通の職業になった感じもしました

僕自身は現場は凄く楽しいですが・・・

そして4日は伏見稲荷へ初詣

















第二京阪ができ大阪市から一時間弱くらいで行けるようになり
本当に便利な世の中になったとおもったり
京都っていいなぁ

神社って本当に素敵だなぁ

日本人に生まれてよかったと思った正月休みでした

ちなみに僕が正月に張りきると妻とけんかします・・・

今年も例にもれず・・・・

まぁなんとか仲直りもして

そしてこの休み中ずっと考えていたのは
明日の第一回社員総会で発表する今年一年のスローガンでした

今年一年どうしたい?
をずっと自問自答していたお正月でした



JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUP 城東衛生グループ

 

 

 

 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂