大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


感じた事ノートの効用

投稿日時:2012/01/16(月) 16:54rss

いよりんさん サトハマ様 コメントありがとうございます!

いつもうれしく思います

さて今年から

15分ノート、自問自答ノート、そして感じた事ノートを始めました

感じた事ノートについての効用を少し

僕は仕事をする上で大切なことは

「運」「縁」「勘」と思っていて

今までも開運、人脈づくりは勤しんでいました

そして今年から勘についても磨いてみようと思ってはじめました

「勘=感」

感じる力を高める=成長

と定義しました

感度の高い人が多い会社が成長する

鈍感な人が多い会社は衰退する

社員にも色々感じてもらいノートに書いてもらいたく
先の総会で社員全員にノートを渡しました

僕も社員のノートから現場を感じたり、お客さんを感じたりできるように

そして必ず返信する交換日記スタイルにしました

ただ今日現在、誰も返してきません・・・

(一人の若いアルバイトくんは毎日くれます
本当にうれしいです)

これが弊社の現状で・・・

でも妻も総会に同席していて彼女にもノートが渡り

彼女からも何故か「感じた事ノート」が僕に

もらった文でびっくり!!

内容は

妻が義父の看病でサックス教室を休むことになり

そのことで僕が「え~」といったらしく

妻の「感じた事ノート」には

「あたなはサックスが大切かもしれませんが
そんな人だとは思いませんでした・・・」

そこで僕はまた「え~!!」

僕はもちろんサックス教室なんてどちらでもよく
看病が大切だと思っています

そしてそんな遅くまで看病して大変やね
という労いの意味での

「え~」だったのですが・・・

日々妻とは会話をしていたつもりが・・・
かなりの誤解がありました

こんな誤解は日常茶飯事でしょう

誤解で人間関係を悪くする方が多いかもしれません

この事で伝える時には
もっとわかりやすい言葉と表現にしようと反省しました

キャッチボールでの受けての事を考えるように

本当に感じた事ノートを始めてよかったです






 


 

 

 




 

JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUP 城東衛生グループ

 

 

 

 

 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂