大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


今一番したいこと

投稿日時:2011/07/20(水) 19:33rss

先々週はサックス発表会で夫婦で共演しました
なかなかないチャンスでしたが楽しく演奏ができたと思います

またこの連休は沖縄へダイビングへJC時代の後輩と行ってきました
台風も上手く逸れてくれ、いい天気でゆったりできました

しかし少し遊びすぎかなと少し反省・・・

そんな風に思っていた矢先
昨日 通っているビジネスセミナーで昔の自分に似た人と出会いました

その方は介護施設を12箇所お持ちの社員100名くらいの会社さんの
後継者で40歳前の女性でした

ご両親が元議員、拡張主義で事業自体は上手く行っているようです
外から見れば・・

しかしその後継ぎの方の出しているエネルギーは・・・
「疲れ」

本当にこのままだと命の灯が消えそうなくらいに・・・

でも頑張っていらっしゃいます

仕事来る仕事に追われ、こなし
また来る日も来る日も・・・
お客さんを喜ばし、商売繁盛

そして、また拡張・・・

家族3名で経営をやっていらっしゃっていて

その人は
「誰か責任者を育てたい」とのこと

5年ほど前の僕もそんな感じで
「エネルギーが疲れていますね」と
フィードバックをもらったような気がします

そしてその頃思っていた事は
「事業継承は罰ゲーム」

どんな苦しい事があっても
どんなに借入金が増えても

それはゲームが厳しくなっただけ

社員の3倍は働かなければ・・・

父が外部の人に自慢げに
「息子に社長させてまんねん」

僕の唯一の反抗は
「社長させられてまんねん」
と返すだけ

思いきり勇気を挫かれても
感じない自分がありました

その時から考えると今は・・・

ただ5年前に決意して会社改革を始め
中味については
本に書きたいくらい壮絶なこともあり

昨日
自分が何故できたのか?
自分の宝の体験談をその人へ話すことができ
その人も僕の話をしっかり聞いてくれてました

改めて思ったのが
社員、家族、そして仲間に感謝です

そして
事業継承者(2代目、3代目さん)が幸せになるお手伝いをする
それが今、一番したい事
かもしれません

JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUP 城東衛生グループ

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂