大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


イライラ解消法

投稿日時:2011/08/29(月) 19:49rss

 毎晩、節電でクーラーをかけず窓を開けて寝ています

しかしながら
普段静かなマンションなのですが、夏休みということもあり
バイクの音が夜中に響きわたり目が覚めます

また、日曜日は子供会という名のもとで再生資源業者が朝早く
マイクで「本日は回収日です」とのアナウンスで目が覚めます

「バイク」と「マイク」で寝不足でイライラする今日この頃です
 
さて余談はさておき

本日の民主党代表選挙をみて
そもそも民主党は
政権交代が目的なのか?手段なのか?
何かしたいことがあったのか?今は何がしたいのか?
そんなことを思ったりながら

最近、仕事中でよくイライラするのも
何故かを考えてみたら

「手段」と「目的」が入れ替わっている?
「目的」が間違っていた?
目標が一致していない?
と思ったりします

例えば
弊社HP内での社員ブログを全員で書くということをお願いして
「わかりました」という返答にも関わらず
一人を除いて書かない社員達にイライラします

でも、よくよく深く考えると、あくまでも社員ブログは営業手段であり、
目的ではないことに気がつきました
 
いつも言っているのが「サポートし合うチーム作り」が目的・・・
「お客さんの快適生活をサポートし物心ともに豊かになる」のが事業目的・・・

ブログ更新は目的ではなく手段
自分達をお客さんに知ってもらうツールだったことです

だから社員はしないのかも・・・
と思います
 
ただイライラします

何故イライラするのかを
もう一度考えると

「言ったことをやっていないから?」かも知れません

自分の目的は「自分の言うことを聞かす??」

いや「不誠実さにムカつく???」

ブログを書かないことより「はい」と言ってしない
不誠実さにイライラしているのかもしれません

であれば自分の目的が間違っていて
チームで「誠実」に仕事をすることが目的と決めて
目標を一致させ合意をいないといけないと思いました
 
家では
遅く帰ると妻は僕が晩ごはんを食べているにも関わらず
食器の洗い物をし始めます
そして一人で食べてさみしい思いをします

一緒に食べながら今日あったことを話合って
いい夫婦関係を作るのが食事の目的なのですが・・・

この事を妻に話すとわかってくれました
 
イライラすると目的の「そもそも」に戻り
何をしたかったのか?
ひょっとして目的が間違えていたのかもしれません・・
あと
誰がしたかったのか?の課題の分離をする
が必要だと思います

自分の課題、自分がしたいことであれば
目標を一致させて
お願いするしかありません
 
でも「マイクとバイク」はどうして解決していいのやら・・・

快適に眠りたいのは自分の課題

彼らの行動の目的は自分達の快感や利益・・・

自分側の人の多い世の中は難しい・・・ですね



JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUP 城東衛生グループ

 

 

 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂