大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


命について

投稿日時:2011/09/03(土) 18:49rss


現在、東京国際フォーラムで東京JAZZが行われていて
本日、僕の一番好きなカウントベーシーオーケストラの演奏があったのでどうしても行きたかったのですが

THE LEGENDARY COUNT BASIE ORCHESTRA MOTSUJI 9.11

ノロノロ台風が来ていて、もしもの事故に備えて残念ながら今回はパスしようかな
昨日、思っていたところに

義理の父の病の状態が思わしくなく余命宣告をされたとの事や

その上、遠い親戚ですが、同じ年の女性が急性白血で急逝し、本日お葬式をいうことに
なったりジャズどころではなくなってしましました

しかし命について考える事ができ感慨深い一日となりました

人間には寿命があり、自分は生かされている
命は自分のものと思ってはいけない

と改めて思いました

と同時に
最近自分に執着というのがないなぁと思ったりしています

というのは
父の死より「死」ということが自分に近くなり
あまり怖いものではなくなってきました

そして大震災・・・

なので、今回一連の事も、寂しいとか悲しいとかの気持ちはありますが、
自分に置き換えると怖いとかどうしょうかという観念はありません

「余命6か月なら何をする?」
という質問などよくされますが

僕は「今のままでいい」といつも答えます

夜は妻の手料理を食べて会話をしてゆっくりして、朝は散歩して自然を謳歌して、
会社へ行き、会社経営の将来についてあれこれ考え、お客さんと会い、会話をしたり交渉したり、
そして社員と今日あったことやこれからどうするなど会話をするなど、
会社経営、商売を真摯に考え、実行する

時間を作ってはサックスの練習や英会話をして、たまにセミナーへ行ったり
サックス演奏、飲み仲間と息抜きをする

休みの日は妻と一週間のあったことをお互い話しながら郊外のカフェと日帰り温泉にいく
まとまって休みがとれる時は仲間とスキューバーダイビングへ行ったり・・・

こんな日常が幸せで好きです

なので特別なことはしたいとは思いません

だからもし余命6か月でも
東京JAZZを見に行くことはなく、お葬式に出席したり、御父さんが大変な妻の話を聞いたり、
台風に備えて会社にいる
選択をすると思います

面白くない人といわれようと・・・
真面目といわれようと・・・

自分は真面目で面白くないかもしれませんが
それが自分の生き様です

最近、自分の葬儀の際、たくさんの人に来てもらって、どんな事を言われるかとかも
興味がなくなっています

ただ自分の生き様や、生きてきた証が伝わってくれる人がいて
影響を受けてくれて、もしも人を残すことができれば
幸せかもしれません


 

JGROUPバナーまとめ廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUP 城東衛生グループ

 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂