大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


会社を元気にするには

投稿日時:2011/10/08(土) 19:44rss

昨日に一泊で仲間の会計士さんの顧問先の
三重県にある運送会社さんへ会計士さんの社員の方々と
京都の飲食店の社長カップルと視察にいきました

大手食品の運送ということで業績も安定していて70名程の社員さんで
僕としては次のステップを見に行くというつもりで行きました

そして社内を見学させて頂き、社長との質問タイムも設けて頂き
凄くおもてなしをされた感じがしました

また社員さんたち同士がとても仲が良く
本当に素敵な会社と思えました

そして社長もとても立派な人です

が、どうも社員との距離感が・・

本日の日経新聞に
管首相の自意識が強く、リーダーシップを強調しようと
している完全なレポートトークで自らの誇示が
「国民との乖離(かいり)に繋がった」と書いてあり

まさに
社長と社員さんとの距離は・・・

そして懇親会で
社長のこれから先のしたい事は?
と質問させてもらうと

「社員が力を100%出して活き活きすること」

なるほど・・・

同時に
もう社長ご自身がする事がなくなると
そういう気持ちになるのかって思いました

また移動中も経営者の人たちと話をしがら

「社員がやる気をなくす瞬間がある」

という話題になりました

ある女の子が正直に「今の会社は面白くない」と・・・

多分今、その女の子の会社の社長のしたいことが

「借金を返す」や「家族仲良く」といったことに目が向いているようで

社員はすっかり希望、やる気が失せているようでした


一緒に行った会計事務所の社員の人たちは元気です

何が違うのか?

常に本当に飽きさせない工夫をしていいるなぁと
改めて思いました

次の日は
その社長の奥さんが経営している
「オーラ診断」

ちなみに僕は「ゴールド」で「80%」でしたが

中には「100%」という人もいて
ギンギンの人が多いですねというフィードバックをもらいながら・・・

会計事務所の視察旅行はずなのですが・・・
なんでオーラ診断?と思いながら
楽しんで一泊の旅行は中身の濃いものとなりました

















船井幸雄氏が

「会社は99%トップで決まる」と言っていましたが

まさにその通りで

社長が自分で活性しなくなったり
希望を見なくなっていると

伝染するんだなぁと改めて思います

ドラッガーも言ってました

ビジネスは2つである

「マーケーティング」と「イノベーション」

本当に必要な事は
社長自身のイノベーション(進化)

会社を元気にするには

自分が新鮮にいること、楽しんでいること
そして元気でいること

会社は「社長が源泉」

と改めて思いました


 



JGROUPバナーまとめ
廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやきかたづけ名人の遺品整理遺品整理.comJBRIDGE 株式会社ジェイブリッジJ-PORT 株式会社ジェイ・ポート有限会社 城東衛生J-GROUP 城東衛生グループ

 

 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂