大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


理想の生き方

投稿日時:2011/10/31(月) 20:01rss

またまた妻からこのブログのフィードバック

「可もなく不可もなくやな~」

まさに今に自分の状態を言い表されたようでした・・・

こんな時は自分の変化する前触れだと思うようにしています

「変わるチャンス!」

でもどう変わりたいかというと
ビジョンがあまり見つかりません

何年か前は
目標は「会社の変革」と謳い
父と戦っていた頃はブログも面白く
僕が活き活きしていたとも言われたり・・・

でも亡くなってみたら
わりとあっさり改革ができ・・・

最近は
思ったことも100%実行でき
社員同士も仲良くなり
少しですが売上も上がり出し、利益も出て

一般でいう
幸せなのですが・・・

贅沢病・・・

それと同時に気づいたのが
自分に意見をしてくれる人は少なくなりました

やっぱり言いにくいのかな?

そう思っていた矢先、

僕が中心となって行ったサックス合宿の
企画運営に関して
先日、親くらいの年輩の方々から色々な意見を言われ・・・

僕はムッとしていまい
「もう幹事は金輪際、しません!」
と言ってしまいました

でも冷静になってみると
サックス仲間のおじさん達は僕が
どんな仕事をして
また会社の社長をしている事も
全く知りません

仕事の付き合いが全くなく
ただただ
「若いやつに教えてやろう」
という気持ちで意見を言って下さっています

が、最近言われた事のない自分が
「文句言われた」と
どうもイライラしていました

しかしどうもこれが自分の成長を止めているのかぁ・・・

と思っていたら

論語に

子路曰く
「願わくば 子の志を聞かん」

子曰く
「老者はこれを安んじめ、朋友はこれを信ぜじめ、少者はこれを懐かしめん」

(現代語訳)
弟子の子路が「先生の理想の生き方を聞かせてください」
と尋ねたところ、
孔子が語るには「年長者からは安心され、同輩からは信頼され、年少者から
は懐かれる。そういう人間になりたい」

との事

これからの経営者は生き方の時代とも言われます

もっと謙虚になって
参考にしてみます

新たな気づきがあり
率先して幹事をやってよかったです





 








 

JGROUPバナーまとめ

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

昭和29年創業 平成7年法人化

詳細へ

個人プロフィール

趣味 旅行、サックス、ダイビング

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • chanel perfume from chanel perfume
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES SCARF from HERMES SCARF
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • Hermes Belts from Hermes Belts
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • HERMES PARFUME from HERMES PARFUME
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂
  • hermes bag from hermes bag
    人生の決断 - ジェイ・ポート 代表取締役 樋下茂